2017年11月13日(月曜日)

3年生 総合的な学習の時間「名人さんに学ぼう」

カテゴリー: - ishii-39 @ 19時16分42秒

  11月9日(木)の1・2校時に、地域の名人さん13名に来ていただき、その技や知恵を学ぶ体験交流会を開きました。

子どもたちは「指編み」「ちぎり絵」「折り紙」「紙バンド工作」「CDゴマ、ブーメラン」「習字」「外国語」の

7つのグループに分かれて、名人さんの話を聞きながら、作品作りや交流活動に生き生きと取り組みました。

以下は、それぞれの名人さんに学んだ子どもたちの感想です。

 〈指編み〉  

「最初に見せていただいた名人さんの指編み作品は、とても上手で驚きました。」

  指編み1.jpg  指編み2.jpg 

〈ちぎり絵〉  

「私は、ちぎり絵をしたことがなかったけれど、名人さんが分かりやすく説明してくださったので上手にできました。」

「名人さんに、難しいところを直していただくうちにだんだんコツをつかめ、よくなっていきました。

 家でもかざれる「こいのぼり」ができました。」

 ちぎり絵1.jpg  ちぎり絵2.jpg

〈折り紙〉 

「折り紙名人さんに習ったことをよく思い出して、家でも作ってみたいです。」

 折り紙2.jpg  折り紙1.jpg  

〈紙バンド工作〉

「紙バンド工作の名人さんが作った作品はとてもすばらしいものばかりでびっくりしました。」

 紙バンド工作1.jpg  紙バンド工作2.jpg

〈CDごま〉 

「CDごま作りはとても楽しかったです。とてもよく回ります。ずっと大切にします。」

 CDゴマ2.jpg  CDゴマ1.jpg

〈習字〉  

「名人さんが書いてくださったお手本や習字作品は、とてもきれいでついみとれてしまいました。」

 習字1.jpg  習字2.jpg

〈外国語〉 

「習った外国語をクラスのみんなにも教えたいです。名人さんみたいに外国に行ってみたくなりました。」

 外国語1.jpg  外国語2.jpg

 名人さんと直接ふれ合いながら、その知恵や技を学んだこの貴重な体験は、これからの子どもたちの生きる力の

もとになることでしょう。この後は、報告会を開き、グループごとに学んだことを学級のみんなに紹介する活動を

計画しています。


2017年10月31日(火曜日)

3年生 ポンジュース工場の見学

カテゴリー: - ishii-39 @ 20時55分05秒

10月30日に、社会科「工場の仕事」の学習で、ポンジュース工場の見学に行きました。

子どもたちは、自分たちが学校で飲んでいる紙パックのポンジュースが、機械を使って大量生産される様子に興味深く見入っていました。また、冷凍庫に入り、−18℃の世界を体感し、その寒さと積み上げられたたくさんのドラム缶の量に驚いていました。最後に研修室で、DVDを視聴したり、質問をしたりして、仕事の工夫について学びを深めることができました。

今は、調べたことをもとに、新聞にまとめています。

291030_3nen juusukoujoukengaku01.jpg  291030_3nen juusukoujoukengaku02.jpg  

291030_3nen juusukoujoukengaku03.jpg


2017年6月20日(火曜日)

3年生 理科 「植物を育てよう」 

カテゴリー: - ishii-39 @ 18時30分39秒

 3年生の子どもたちは、理科の学習でヒマワリとホウセンカを育てています。種を観察した後、ホウセンカは自分の鉢に、ヒマワリはプール南側の学年園に植えて、世話をしています。成長の様子を調べることで、植物の体のつくり(根・茎・葉)に気付くとともに、種類によって特徴があるという見方や考え方が育っています。

CIMG5677.jpg  CIMG5684.jpg

 ヒマワリもホウセンカも、気温の上昇に伴って、大きくなってきました。「水やりを続けるよ。元気に育ってね。」「雑草が生えているから抜かなくっちゃ。」子どもたちは、草丈や茎の太さ、葉の数などを以前の記録と比較しながら、花が咲く日を楽しみにしています。

CIMG5678.jpg  CIMG5679.jpg  CIMG5683.jpg


2017年5月12日(金曜日)

3年生 社会科 「学校のまわりの探検」 

カテゴリー: - ishii-39 @ 19時28分45秒

 5月8日(月)に3年生が社会科の学習で、東西南北の4つのコースに分かれて、石井校区の探検をしました。

子どもたちは、見つけたことや知ったことを白地図にかきこみ、「東コースには、住宅やお店が多いね。」、

「北コースにはお寺や神社があったよ。」など、地区によって違いがあることに気付きました。

自分の校区について、もっと知りたいという思いを高めています。

 RIMG4696.jpg  RIMG4707.jpg  RIMG0686.jpg  RIMG4734.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress