2015年12月25日(金曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - ishii-03 @ 16時48分57秒

 今日は、第2学期の終業式を行いました。はじめに、2年生が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。生活科で取り組んだフェスティバルやいもほり、運動会、ふれあい音楽会、掛け算の学習など、立派な発表でした。そのあと、越智校長から「ふ・ゆ・や・す・み」の過ごし方についてお話がありました。「り返り、めをもつ、すみ中も早寝・早起き・朝ご飯、すんでお手伝い、を守る」。子どもたちは、校長先生のお話に目を輝かせ真剣に聞き入っていました。1月8日の始業式には、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

syuugyousiki (8) (600x450).jpg syuugyousiki .jpg syuugyousiki (7) (600x450).jpg syuugyousiki (5) (600x450).jpg


2015年12月22日(火曜日)

縦割りグループ

カテゴリー: - ishii-03 @ 07時30分55秒

 12月14日(月)〜18日(金)の昼休みに縦割りグループで遊びました。この活動は、上学年と下学年が、互いのよさを発揮しながら自主性と思いやりの心を身に付けていく縦割りグループ活動です。楽しい遊びの裏には、6年生の頑張りが光っていました。画像は、綱引き、折り返しリレー、猛獣狩りをしているところです。

色別グループ (1) (600x449).jpg 色別グループ (6) (600x442).jpg 色別グループ (14) (600x427).jpg 色別グループ (13) (600x450).jpg 


2015年12月14日(月曜日)

人権メッセージ表彰式

カテゴリー: - ishii-03 @ 15時57分21秒

 12月9日(水)、松山地方法務局(愛媛県人権啓発活動ネットワーク協議会)主催による第12回愛媛県小学生人権メッセージコンテストにおいて、優秀賞(愛媛マンダリンパイレーツ賞)を受賞した6年児童の表彰式が行われました。マンダリンパイレーツから選手とスタッフの方々が来校され、表彰していただきました。選手のお二人からは「人を思いやることの大切さ」等について、お話をいただき、子どもたちは、真剣な表情で話をきいていました。その後は、楽しみにしていた野球教室です。参加した6年の児童は、バッティングと守備を教わり大喜びでした。

zinken (1) (600x450).jpg zinken (2) (600x450).jpg zinken (3) (600x450).jpg zinken (4) (600x450).jpg


2015年12月3日(木曜日)

人権参観日・人権集会

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時35分04秒

 11月27日(金)に人権参観日を行いました。2時間目には各クラスで人権・同和教育に視点をあてた授業を行いました。人権擁護委員の皆様もご来校くださり、4年生ではいじめに関する話をしてくださいました。3時間目には全校児童による人権集会を行いました。はじめに運営委員が人権の大切さについて話をしました。次に、PTA読み聞かせサークルによるペープサート劇が行われました。劇の内容は、「人は誰でも友だちと違いがあるけど、いいところもある。みんな、友だちのいいところを見つけてなかよくしよう。」というものでした。子どもたちに分かりやすく劇をしてくださり、子どもたちは人には誰でも違いがあること、友だちを思いやることの大切さなどについて考えを深めることができました。そして最後に、全校のみんなで手話を使いながら「世界中の子どもたちが」を歌いました。人権擁護委員の皆様、ペープサート劇をしてくださった皆様、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

                                zinnkenn (2) (600x430).jpg zinnkenn (3) (600x432).jpg zinnkenn (4) (600x443).jpg

 


3年 ポンジュース工場見学

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時34分18秒

 12月2日(水)、3年生が社会科学習でポンジュースの見学に行きました。今日はみかんの入荷が多く、みかんをしぼる様子を目の前で見ることができました。冷凍庫では、−18℃以下の気温を体感することができ、「寒い〜!」と声が上がりました。質問コーナーでも次々と手を挙げて質問し、たくさんのことを教えていただきました。

pon (1) (600x449).jpg pon (2) (600x450).jpg pon (3) (600x450).jpg pon (4) (600x450).jpg

pon (5) (600x450).jpg pon (6) (600x450).jpg pon (7) (600x450).jpg pon (8) (600x450).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress