2016年1月28日(木曜日)

クラブ紹介2

カテゴリー: - ishii-03 @ 17時05分52秒

クラブ活動紹介第2弾です。活動の様子をご覧ください。どの児童も、楽しくクラブ活動に取り組んでいました。

club (1) (500x375)_2.jpg club (2) (500x375)_1.jpg club (3) (500x375)_1.jpg club (4) (500x375)_1.jpg

昔からの遊びクラブ

パソコンクラブ

手話クラブ

音楽クラブ

club (5) (500x375)_1.jpg club (6) (500x375)_1.jpg club (7) (500x375)_1.jpg club (8) (500x375)_1.jpg

工作クラブ

ダンスクラブ

手品クラブ

詩吟クラブ

   

   


2016年1月26日(火曜日)

昔の遊び体験<1年生>

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時27分51秒

 1月21日(木)に地域の有志の方々にご来校いただき、昔の遊びを教えていただきました。体験したのは、こま回し、お手玉、けん玉、あやとり、めんこです。子どもたちは遊び方を教えてもらったり練習したりするうちにこつをつかみ、「名人さんのおかげでできるようになったよ。」「名人さんのようにじょうずにできるようになりたいな。」「また、いっしょにあそんでね。」と、地域の方々との楽しい時間に大満足のようでした。このような活動が、もっともっと広がっていくといいですね。

mukasiasobi (7).jpg mukasiasobi (1) (500x375).jpg                                 mukasiasobi (8) (500x375).jpg mukasiasobi (10) (500x375).jpg

 


砥部焼絵付け体験<4年生>

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時27分32秒

 125日(月)、砥部焼業者の方々に来ていただき、絵付け体験教室を行いました。この行事は、社会科の砥部町の歴史学習や、日頃お世話になっている家族への感謝の気持ちを促すために行う「二分の一成人式」の一環として行ったものです。子どもたちは、湯飲み茶碗やお皿などに、家族の似顔絵やかわいいイラストを描き、楽しく取り組んでいました。できあがりは3月の予定です。

tobe (1).jpg tobe (3)_1.jpg                                  etuke (2) (500x375).jpg


2016年1月22日(金曜日)

クラブ活動紹介

カテゴリー: - ishii-03 @ 13時21分08秒

 今日はクラブ活動の日でした。クラブ活動は、共通の興味・関心をもつ者が、異年齢集団で活動することを通して豊かな人間性を養うこと等を目的としています。石井小学校には19のクラブがあります。今日はその中からいくつかのクラブの様子を画像で紹介します。        

kurabu (1) (500x375).jpg kurabu (2) (500x375).jpg kurabu (3) (500x375).jpg kurabu (4) (500x375).jpg

卓球クラブ       

   生け花クラブ              

     科学クラブ                

サッカークラブ

kurabu (5) (500x375).jpg kurabu (6) (500x375).jpg kurabu (8) (500x375).jpg kurabu (9) (500x375).jpg

テニスクラブ 

家庭科クラブ    

一輪車クラブ         

バドミントンクラブ

      

 

 


2016年1月21日(木曜日)

6年 給食の様子

カテゴリー: - ishii-03 @ 16時01分19秒

 6年生は、卒業まで残り約2か月となりました。今日は6年生の給食の様子をお知らせします。

 給食受け室まで無言で静かに給食を取りに行っています。教室に帰ったら、5分もたたずに準備完了。みんな笑顔で食べました。残食もほとんどありません。さすが6年生です。立派に下学年のお手本になっていますね。

 kyuusyoku (1).jpg kyuusyoku (3).jpg kyuusyoku (4).jpg kyuusyoku (2).jpg 


いじめ問題を考える学習会(6年)

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時20分33秒

 1月15日(金)、枡形浩人さん(まっすん)を講師にお迎えし、「いじめ問題を考える学習会」を開催しました。苦しいことがあっても明るく生き、「今」を大切にいろいろな角度で物事を見ることを教えていただきました。子どもたちはよりよく生きることについて考えを深めていました。

izime (1).jpg izime (2).jpg izime (3).jpg izime (4).jpg


2016年1月19日(火曜日)

自宅待機のお知らせ

カテゴリー: - ishii-03 @ 06時41分44秒

 本日、登校時に暴風雪警報が発令されている場合は自宅待機とします。なお、11時までに解除された場合はご家庭で昼食をとり、集団登校させてください(この場合、時間割は今日の5・6時間目の授業です)。集団登校の時刻は通常の集団登校の5時間後とし、午後1時までに登校させてください。(例7:20→12:20)また、11時までに警報が解除されない場合は、臨時休業とします(その場合、明日の時間割は本日(火)の時間割とします)。


2016年1月14日(木曜日)

6年生書き初め大会

カテゴリー: - ishii-03 @ 07時02分00秒

 1月13日(水)の1・2校時、6年生が体育館に一堂に会し、書き初め大会を行いました。6年生が挑戦した文字は、「春風万里」、「希望新春」、「新春初夢」、「春光淡雪」です。どの児童も、気持ちを込めて力強く書いていました。

CIMG1366 (600x450).jpg CIMG1371 (600x450).jpg CIMG1370 (600x450).jpg CIMG1373 (600x450).jpg


2016年1月13日(水曜日)

第3学期始業式

カテゴリー: - ishii-03 @ 07時00分41秒

 1月8日(金曜日)、8名の転入生を迎えて第3学期始業式を行いました。全校を代表して、4年生が持久走大会やミニバス、総合的な学習の時間に予定している松山の特色探しに向けた3学期の目標、高松のおばあちゃんとの楽しかった思い出などを堂々と発表しました。聞く者の気持ちも引き締まる、立派な発表ぶりでした。

 校長先生からは、夢をもつことの大切さや一年の締めくくりとしての3学期をがんばろうというお話がありました。みんなが大きな夢を抱いて、力いっぱい伸びる1年にしたいものです。

 P1080078 (500x375) (350x263).jpg P1080089 (300x225).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress