2016年2月22日(月曜日)

椿祭り見学(3年生)

カテゴリー: - ishii-03 @ 06時51分22秒

 2月15日(月)、3年生が椿祭りの見学に行きました。この活動は郷土学習の一環として総合的な学習の時間に取り組んでいるものです。当日は、神主さんや巫女さんにインタビューをして椿神社の歴史や行事などについて調べました。また、屋台の人や、お参りしている人にもインタビューして、地域の伝統行事にどんな思いをもって参加しているのかも調べました。今後は調べたことをもとに発表会を開き、資料を使って分かりやすく話したり聞き合ったりする予定です。調べたことを生かして、ふるさとの伝統行事を守ろうとする思いをもち、自分ができることを考える機会にしたいと思います。

tubaki3nenn (3).jpg tubaki3nenn (1).jpg tubaki3nenn (2).jpg tubaki3nenn (4).jpg


七輪体験(3年生)

カテゴリー: - ishii-03 @ 06時50分28秒

 豊かな体験活動を推進する石井小学校では、2月の第3週に3年生が炭に火をともし、総合的な学習の時間で七輪で食べ物を焼いて食べる体験学習をしました。マッチを使うことがほとんどなくなった昨今ですが、「ぼく、マッチで火をつけたことがあるよ。」「新聞紙の上に小枝をおいて火をおこすんよ。」などと、得意気に話す子どもも見られました。また、教師の「通気口を風上に向けるとよく火が燃える」というアドバイスに、「風はどっちから吹いてるの?」などと言う児童も見られました。苦労して火をともした子どもたちは、お餅やちくわ、マシュマロなどを焼いておいしそうに食べていました。また一つ、たくましくなりましたね。

sumi (1) (500x375).jpg sumi (2) (500x375).jpg sumi (3) (500x375).jpg sumi (4) (500x375).jpg


2016年2月17日(水曜日)

手話クラブ

カテゴリー: - ishii-03 @ 19時42分40秒

 2月14日(日)、手話クラブの児童7名が松山市総合福祉センターで行われた「ふれあいコンサート」に参加しました。この事業は、松山近郊の学校で手話を学んでいる子どもたちが一堂に会し、日頃の成果を発表するもので、耳が不自由な方々や他校の児童と楽しく交流することを目的に毎年開催されています。子どもたちは、このコンサートに向け、クラブの時間はもちろんのこと、休み時間にも練習を続けて臨みました。当日は自己紹介をしたあと、「世界中の子どもたちが」と「ビリーブ」を手話コーラスで発表し、大きな拍手をいただきました。クラブの時間に指導していただいた講師の先生からもほめていただきました。7名の児童の皆さん、よくがんばりましたね。

                クリックしてください → 当日の様子

 


2016年2月2日(火曜日)

校内持久走大会

カテゴリー: - ishii-03 @ 07時50分45秒

 1月28日(木)と2月1日(月)の2日間にわたり、校内持久走大会を実施しました。開会式では、校長先生からの激励の言葉、児童代表による目標発表、諸注意、準備運動があり、その後スタートです。

 いきなりロケットスタートをする児童、1位を狙いながらじっとトップ集団について行く児童、自己記録更新を目標にがんばる児童と、作戦や目標はいろいろですが、これまでの練習の成果を発揮すべく、どの児童も一生懸命走り抜き、ほとんどが完走することができました。子どもたちが全力で取り組む姿に感動しました。本当によくがんばりました。コースに出てお手伝いいただいたPTAの皆様、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1 (1) (500x375).jpg 1 (2) (500x375).jpg 2 (1) (500x375).jpg 2 (3) (500x375).jpg

1年

1年

2年

2年

3 (1) (500x375)_1.jpg 3 (2) (500x375).jpg 4 (1) (500x375).jpg 4 (2) (500x375).jpg

3年

3年

4年

4年

5 (1) (500x375).jpg 5 (2) (500x375).jpg 6 (1) (500x375).jpg 6 (2) (500x375).jpg

5年

5年

6年

6年

 

   

   

   


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress