2016年4月28日(木曜日)

4月が終わります。

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時01分10秒

IMG_0302 (200x150).jpg  IMG_0305 (200x150)_1.jpg  IMG_0308 (200x150).jpg

IMG_0312 (200x150).jpg

 

 きょうは、4月の最終登校日。1年生は、この1か月で少しずつ小学校に慣れ、今朝も登校班の上学年生や地域の方に見守られながら、元気に登校しました。

 5・6年生の委員会活動も軌道に乗り、運営委員による「あいさつ運動」や栽培委員による花の世話、環境委員による清掃活動など、それぞれに頑張る姿が毎朝見られるようになっています。

 さて、明日からは、いよいよゴールデンウイークが始まります。全校児童が安全に楽しく休暇を過ごし、5月2日(月)には元気に登校できますように。来週も、笑顔の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


2016年4月27日(水曜日)

視力・聴力検査

カテゴリー: - ishii-02 @ 11時31分21秒

 IMG_0287 (200x150).jpg IMG_0289 (200x150)_1.jpg IMG_0290 (200x150)_1.jpg

 

 新学期が始まってから、各種の健康診断を実施しています。写真は、現在行っている視力・聴力検査の様子です。

 お子さんが本を読んだり、文字を書いたりする時の姿勢や部屋の明るさはいかがでしょうか。また、テレビを見たりゲームで遊んだりする時間が増えてきてはいませんか。一生使う目を大事に守るために、学校でも児童の姿勢や教室の照度に気を付けて参ります。家庭でも、目によい生活について、ご家族で話し合ってみてください。 


2016年4月25日(月曜日)

避難経路の確認をしました。

カテゴリー: - ishii-02 @ 15時00分09秒

IMG_0275 (200x150).jpg  IMG_0279 (200x150).jpg  IMG_0283 (200x150).jpg

IMG_0284 (200x150).jpg  IMG_0286 (200x150).jpg

 4月21日(木)に降った雨のために延期となっていた避難経路確認訓練を、本日実施しました。

 児童は、学級担任と共に、各教室や体育館から短時間で避難するための経路や、運動場へ出てからも、電柱や校舎が倒れてこない安全な場所に並ぶことを確認しました。

 校長からは、「自分の命、友達の命、みんなの命を守るための大切な訓練です。運動場へ逃げる道順をしっかり覚えておきましょう。『命はひとつ』ですよ。」という話があり、どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

 14日以降、熊本の地震について、連日報道されています。いつどこで起きるか分からない大地震に備え、学校でも家庭でも、自分の命を自分で守るすべを意識させていきたいと思います。

 

 さて、きょうから家庭訪問が始まります。下校時刻が早まり、地域や学校で遊ぶ児童が増えることでしょう。自転車の乗り方や歩行に気を付け、安全に過ごせるよう願っています。


2016年4月21日(木曜日)

音楽集会

カテゴリー: - ishii-02 @ 07時00分32秒

IMG_0243 (200x150).jpg  IMG_0250 (200x150).jpg  IMG_0256 (200x150).jpg  IMG_0267 (200x150).jpg

 20日(水)の朝、全校児童が体育館に集まり、音楽集会を行いました。短い練習期間ではありましたが、音楽委員の児童が入退場曲の演奏や舞台上の進行役、フロアでの歌役を立派に務め、1年生を交えて「校歌」と「世界中の子どもたちが」を楽しく歌い合わせることができました。

 歌声を磨くことは、一朝一夕にはできません。目指す歌声のイメージをもって、地道に練習を積み重ねていくことが大切です。児童は、日曜参観日の音楽集会と今回の集会で、より一層響き合う声で歌うためのこつを、いくつか教わりました。今後、朝の会の歌や音楽の授業で生かしていきます。ふれあい音楽会や連合音楽会、各種の集会などで、保護者や地域の方々に成果を披露できるように、明るい歌声があふれる学校にしていきたいと思います。

 


2016年4月20日(水曜日)

1年生の給食が始まりました。

カテゴリー: - ishii-02 @ 07時00分37秒

IMG_0238 (200x150).jpg  IMG_0240 (200x150).jpg  IMG_0234 (200x150).jpg

 昨日から、1年生の給食が始まりました。献立は、『ごはん、牛乳、ビーフン汁、魚の唐揚げ、カラフルナムル』です。

 給食エプロンの脱ぎ着がもどかしそうですが、1年生の教室を訪れた頃には、すっかり準備が整い、静かに食べ始めたところでした。入学して初めての給食ということで、緊張しながら食べた子どもも多かったことでしょう。中には、お代わりの列に並び、もりもりとたいらげる子どもも・・・。

 これからも、バリエーション豊かな献立が続きます。しっかり食べて、元気に大きくなあれ。


2016年4月17日(日曜日)

日曜参観日

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時12分50秒

IMG_0224 (200x150)_1.jpg                                   IMG_0226 (200x150).jpg

 警報が発表されるのではと思われた雨風も登校時にはおさまり、本日の日曜参観日を無事終えることができました。多くの保護者の皆様に、授業参観、PTA総会、宿泊訓練や修学旅行の説明会等にご出席いただき、ありがとうございました。ご家族に温かく見守られ、どの子も張り切って授業に臨んでいたと思います。

 新しい学年になって10日余り。「希望と目標をもって頑張ろう。」と燃えている、子どもたちの今の新鮮な気持ちを大事にし、一人一人を伸ばしていけるよう教職員一同頑張ります。

 昨年度のPTA役員の皆様、大変お世話様になりました。また、本部の役員さんをはじめ、本日PTA役員をお引き受けくださった皆様 、午後遅くまで名簿の確認をしてくださった社会教育部の皆様、今年も一年間よろしくお願いいたします。

 

 

 


2016年4月15日(金曜日)

1週間が終わります。

カテゴリー: - ishii-02 @ 09時26分51秒

                                                                  

 本格的に学習が始まり、1週間が過ぎようとしています。新しい教室、新しい先生、新しい級友、新しい学習規律など、新しいことばかりの1週間。子どもたちは緊張しながら、一生懸命頑張りました。一見元気そうでも、きっと見えない疲れがたまっていることでしょう。

 日曜日は、今年度初めての参観日。明日の土曜日は、規則正しいリズムの中でゆったりと過ごし、参観日には全員元気に登校できるように願っています。雨の予報が出ていますが、事故のないように気を付けて来てください。


2016年4月14日(木曜日)

新しい時計です。

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時53分53秒

                                 IMG_0160 (300x225).jpg                                  

IMG_0199 (300x225).jpg  

 ベルマークで買っていただいた四つの掛け時計が、この春休みに届きました。新学期から、各教棟の児童玄関で時を刻み、ぴかぴかの真新しい顔で子どもを迎えてくれています。

 子どもたちには、時計を見て行動できるようになってほしいと願い、教職員の中から要望が出ていたものです。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。時計を見ながら行動することは、見通しをもち、自分で考えて行動することにつながると考えています。17日の日曜参観日の折には、お子さんの活躍とともに、これら四つの時計もどうぞご覧になってください。

 


第1回町別児童会

カテゴリー: - ishii-02 @ 06時54分30秒

IMG_0178 (200x150).jpg  IMG_0190 (200x150).jpg  IMG_0194 (200x150).jpg 

 

 昨日は、2校時に第1回目の町別児童会を実施しました。上学年生にとって、体育館に集まった1年生を迎えに行き、正しく町別の教室へ連れて行くことが、まず大切な仕事です。

 町別の教室では、登校班のメンバーや担当教師、集合場所、集合時刻、今学期の登下校のめあて、地域での遊び方などについて確認をしました。

 また、新班長のもと、2年生以上は全校下校も行いました。「命はひとつ」「自分の命は、自分で守る。」という意識をもち、子どもたちどうしが、互いに安全に気を配って行動できるようにしていきたいと思います。


2016年4月12日(火曜日)

桜・さくら・サクラ

カテゴリー: - ishii-02 @ 15時45分08秒

                                 IMG_0168 (400x300).jpg  IMG_0172 (400x300).jpg

 本校で最も早くつぼみがほころんだ職員室横の大きな桜の木は、すっかり葉桜になりました。

 今年は、入学式前に雨風の強い日が2度あり、長くは楽しめないだろうとあきらめていましたら、ふれあいカメリア通りにあるプール北の桜は、きょうも今を盛りに咲き誇っています。

 寒さに負けず真っ先に咲き始める桜の強さ、雨風を耐えて今も咲き続ける桜の強さ。いろいろな速さで生きているいのちに、長く楽しませてもらえることをありがたく思います。

 さて、明日は雨の予報が出ています。1年生は、雨の中を初めて登下校することになるでしょう。全員無事に登下校できますように。


初めての集団下校です。

カテゴリー: - ishii-02 @ 06時29分47秒

IMG_0163 (400x300)_1.jpg  IMG_0164 (400x300)_1.jpg  IMG_0165 (400x300)_1.jpg

 昨日は、1年生にとって、初めての集団下校でした。自分が並ぶ場所や同じ下校コースの

メンバー、道順などを覚え、これから一年間、安全に仲良く下校できるようになるための

第一歩です。

 最初は、並ぶだけでもひと騒動ですが、一つ一つ新しいことを経験しながら成長していく

姿を見届けていきたいと思っています。

 1年生は、しばらくの間午前中に帰宅します。デザインを一新した真新しいランドセル

カバーの子どもたちを見かけましたら、「おかえりなさい。」と温かく見守っていただき

ますようお願いいたします。


2016年4月8日(金曜日)

新年度がスタートしました。

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時18分33秒

 2804071 (640x480) (640x480) (400x300).jpg 2804072 (640x480) (640x480) (400x300).jpg 01 (640x480) (400x300).jpg

 きょうから、平成28年度のスタートです。今朝は、本校へ新しく転入してきた児童の紹介に始まり、11名の新任教職員の紹介、始業式、学級担任発表、入学式と大切な行事が続きました。

 始業式では、6年生代表児童が「ついに、楽しみにしていた最上級生になりました。一年間、学習やいろいろな行事に精一杯取り組み、やり遂げたと思える卒業式を迎えたいと思います。」と、力強く決意を述べました。また、越智裕子校長が、「162名の新入生を迎え、今年度の石井っ子は931名になりました。みんなで力を合わせてすばらしい学校にしていきましょう。夢や目標を忘れず、その達成に向けて先生たちと一緒にがんばりましょう。」と呼び掛けました。

 2804073 (640x480) (640x480) (400x300).jpg 2804074 (640x480) (640x480) (400x300).jpg 2804075 (640x480) (640x480) (400x300)_1.jpg

 入学式の校長式辞では、始業式と同様に、石井小学校の四つの『く』について紹介がありました。四つの『く』とは、校訓『正しく つよく 明るく なかよく』のことです。

 「『きまりを守り、よく考える正しい子』『自分のことは自分で行い、責任をもって最後まで努力するつよい子』『命を大切にし、元気いっぱい活動する、素直で感謝の気持ちをもった明るい子』『礼儀正しい挨拶をし、人にやさしくできるなかよしの子』をめざして、これから一緒にがんばっていきましょう。」という言葉を、ぴかぴかの1年生たちは、心と目と耳でしっかり聞いていました。保護者の皆様や地域のご来賓の皆様に見守られて、温かな入学式を挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。

 今年度も、教職員一同力を合わせ、931名の石井っ子が自分色に輝く一年にして参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

           


[無題]

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時14分41秒


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress