2016年5月28日(土曜日)

5年生 わくわく出前教室

カテゴリー: - ishii-02 @ 11時06分20秒

                                                                IMG_1014 (200x150).jpg

                                P1010864 (200x150).jpg P1010876 (200x150).jpg

 

 5月27日(金)の午後に、体育館で5年生を対象とした「わくわく出前教室」が行われました。写真は、講師としてお招きした松山東雲短期大学の越智由紀子先生(声楽家)と大西肇子先生(ピアニスト)のお二人から、合唱のご指導を受けている様子です。

 まずは、ロシア民謡の「一週間」を、民族舞踊のステップを踏みながら歌いました。何度か続けるうちに、児童は越智先生の美しい歌声とお話に引き込まれ、すっかり心と身体がほぐれた様子でした。その後、頭声的な発声のこつを分かりやすくお教えいただきながら、「すてきな一歩」「ビリーブ」の合唱練習をしました。最後には、お二人の息の合った演奏で、山田耕筰の「赤とんぼ」と「まちぼうけ」を聴き、日本歌曲のよさを味わいました。

 越智先生は児童の間近に立ち、どの子にも自分の思いを伝えようと豊かな表情で語りかけ、体育館の端から端までパワフルに動いて歌声を引き出しておられました。その熱意に応え、身を乗り出しながら歌ったり聴いたりする児童が増えていったことは、大変印象的でした。5年生には、この経験を生かし、今後高学年としてお手本となる歌声を響かせてほしいと願っています。

 


2016年5月27日(金曜日)

修学旅行だより

カテゴリー: - ishii-03 @ 17時22分21秒

 

IMG_0186 (500x375)_1.jpg IMG_0188 (500x375)_1.jpg IMG_0187 (500x375).jpg IMG_0189 (500x375).jpg 

新幹線、無事に乗りました。


修学旅行だより

カテゴリー: - ishii-02 @ 12時24分21秒

IMG_0171 (200x150).jpg IMG_0173 (200x150).jpg IMG_0175 (200x150).jpg

IMG_0176 (200x150).jpg IMG_0179 (200x150).jpg

 

 スペースワールドで、全員元気に過ごしています


修学旅行だより

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時34分15秒

IMG_0167 (200x150).jpg IMG_0168 (200x150).jpg IMG_0169 (200x150).jpg

 

  全員元気にホテルを出発しました。現地は曇り空、雨の心配はないようです。


2016年5月26日(木曜日)

修学旅行だより

カテゴリー: - ishii-02 @ 18時19分45秒

IMG_0149 (200x150).jpg IMG_0157 (200x150).jpg IMG_0161 (200x150)_1.jpg

IMG_0162 (200x150)_1.jpg IMG_0163 (200x150).jpg IMG_0164 (200x150).jpg

 

 平和公園、資料館、秋芳洞の見学を終え、ホテルに無事到着しました。秋吉台では、青空のもとで散策することができたようです。ご安心ください。


修学旅行だより

カテゴリー: - ishii-02 @ 11時30分47秒

 広島は小雨が降っていますが、無事に到着し、全員元気で見学をしています。


2016年5月25日(水曜日)

通学路点検

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時05分36秒

IMG_0995 (200x150).jpg                                 IMG_1000 (200x150)_1.jpg

 

 きょうは、通学路点検の日でした。あいにくの雨模様でしたが、PTA社会教育部の方々が児童と一緒に下校しながら、危険箇所の確認をしてくださいました。教師も担当の地区まで足を運び、児童の行動を想定しながら、日頃見落としている危険箇所はないか確認しました。各種の工事・行事等によって、通学路の状況は変化しています。車の往来が多く飛び出しの危険性がある場所や見通しの悪い場所、人通りが少なく大人の目につきにくい所など、校区内の危険箇所についてお気付きのことがございましたら、いつでも学校へお知らせください。


2016年5月24日(火曜日)

保幼小連絡協議会

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時30分27秒

IMG_0990 (200x150).jpg IMG_0987 (200x150).jpg IMG_0986 (200x150)_1.jpg 

IMG_0985 (200x150)_2.jpg IMG_0984 (200x150)_1.jpg

 

 1年生が在籍していた保育園や幼稚園の先生方をご招待し、保幼小連絡協議会を実施しました。連絡協議会では、5校時の授業参観を通じ、入学して2か月の成長ぶりを見ていただいた後、情報交換の時間をもちました。写真は、各学級の授業の様子です。午後の授業を受けるのは、きょうで2日目。昨年度までお世話になっていた先生方に見ていただくとあって、どの教室にもうれしさと緊張感で張り切った声が響いていました。


わくわく本じゃランド

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時29分41秒

IMG_0977 (200x150).jpg IMG_0981 (200x150).jpg IMG_0982 (200x150).jpg

 

 今年度初めての「わくわく本じゃランド」が、昼休みに講堂で行われました。子どもたちに読書の楽しさを味わわせるために、ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださっています。きょうは、日本語の絵本だけでなく、外国語アシスタントの先生のご協力により、英語の絵本も読んでいただきました。後ろからの写真ですが、どの子も絵本の世界に引き込まれ、聞き入っている表情です。 


2016年5月23日(月曜日)

避難訓練(地震と火事)

カテゴリー: - ishii-02 @ 14時45分40秒

IMG_0964 (200x150).jpg IMG_0965 (200x150).jpg IMG_0969 (200x150).jpg

IMG_0972 (200x150).jpg

 

 きょうは、地震が発生して家庭科室から火が出たという想定で、避難訓練を実施しました。地震が起きた際に、物が飛んでこない、落ちてこない、移動してこない場所に身を隠し、火元からなるべく離れた適切な経路で運動場まで避難する訓練です。4月に確認した避難経路を再度通って確認するとともに、教職員の自衛組織による訓練(任務内容確認)も行いました。

 校長からは、「4月に通った避難経路を覚えていましたか。毎週水曜日の全校集団下校の時にも、避難訓練と同じ気持ちで、黙って素早く集合できるように心掛けていきましょう。自分の命を守るためには、日頃からの取組が大切です。」という話がありました。

 誰も皆、『命はひとつ』です。

 


2016年5月20日(金曜日)

1年生歩き方教室

カテゴリー: - ishii-02 @ 13時16分24秒

IMG_0931 (200x150).jpg IMG_0932 (200x150).jpg IMG_0940 (200x150).jpg

IMG_0941 (200x150).jpg IMG_0942 (200x150).jpg IMG_0935 (200x150).jpg

 

 きょうは、松山南交通安全協会や石井地区交通指導員の方々などにご指導いただき、体育館で1年生の歩き方教室を行いました。交差点や歩道橋、踏切等の写真を見ながら、安全な歩行の仕方についてお話を聞いた後、グループごとに体育館内に設けられたコースを歩きました。左右の確認を確実にすること、手を上げて歩行者がいることをしっかりアピールすることなど、教わったことを生かして歩くことができました。実際の道路でも、きょうの学習が生かされ、事故ゼロで過ごせるよう、これからも意識付けていきたいと思います。

 

 

 

 


2016年5月19日(木曜日)

俳句への取組

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時30分11秒

                                RIMG2164 (200x150).jpg   IMG_0908 (200x150).jpg                     

IMG_0907 (200x150)_1.jpg IMG_0922 (200x150).jpg IMG_0923 (200x150).jpg

 

 昨日は、体育館で「言葉きらきら集会」を行いました。明治時代の子どもや正岡子規に扮した代表児童の進行により、子規さんの俳句を全校で読んだり、俳句ボックスに投句した作品の中から「今月の俳句大賞」に選ばれた句を作者自身が披露し、句に込めた思いを皆に伝えたりしました。集会の最後には全員で「春や昔」を合唱し、初夏の季節にふさわしいさわやかな声で歌い上げました。また、4年生の学級では俳句の授業も行われ、教材として取り上げた句の情景や気持ちについて互いに意見を述べ合ったり、ふさわしい季語を見つけて一人一人が自分の句を作ったりしました。

 本校の児童は、平素から句作や句の鑑賞、暗唱などに継続して取り組み、俳句に親しんでいます。こうした姿を、今回はNHKの記者の方々が取材してくださいました。7月頃には、BSプレミアムの番組の一部として放映される予定です。日時が決定しましたら、改めてご家庭にお知らせいたします。 

 


2016年5月17日(火曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時14分47秒

                                IMG_0879 (200x150).jpg IMG_0882 (200x150).jpg

IMG_0885 (200x150).jpg

 昨日から、4日間の予定で新体力テストを実施しています。きょうは、1〜3年生が対象でした。児童によって得意な種目や苦手な種目があるとは思いますが、さわやかな天気に恵まれ、それぞれに頑張っている姿が見られました。

 このテストは、教師が児童の体力や運動能力の実態を把握して体育指導の参考としたり、児童自身に自分の体力や健康について関心をもたせ、主体的に体力つくりに励む態度を養うことを目的としています。本校が目指す3本柱の一つ、「たくましい心身の育成」につながるようにテストの結果を活用し、遊びや授業を通じて体力向上や健康増進に向けた取組を工夫して参ります。

 

 

 


2016年5月16日(月曜日)

言葉きらきら放送

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時26分17秒

IMG_0867 (200x150).jpg IMG_0869 (200x150).jpg IMG_0871 (200x150).jpg

  今朝は、言葉きらきら放送を実施しました。これは、従前から取り組んでいる活動の一つで、児童が自分で俳句を詠んだり、松山出身の子規さんの句を暗唱したりすることを通して、俳句に親しむことをねらいとしています。今回も、以下の「今月の俳句」3句を全校で暗唱しました。

「薔薇をきるはさみの音や五月晴れ」

「ほろほろと手をこぼれたるいちごかな」

「十年の汗を道後の湯に洗へ」

 18日(水)の朝には、体育館で言葉きらきら集会を行い、本校の俳句への取組をお客様に見ていただく予定です。お楽しみに。

 

 

 


2016年5月13日(金曜日)

遠足(1・2・3年生)

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時41分18秒

                       RIMG2875 (200x150)_1.jpg

 RIMG2091 (200x150).jpg RIMG2101 (200x150).jpg RIMG2106 (200x150).jpg

 P1050360 (200x150).jpg                                 

  本日は、1・2・3年生の遠足でした。東山古墳公園、石手川公園、松山城で写した写真は、どれも空の青色や自然の緑がまぶしいほどです。しかし、何より輝いているのは、子どもたちの笑顔。きょう一日で、学級の仲間との絆が深まるとともに、学級担任との距離もぐっと近づいたのではないでしょうか。楽しい思い出がいっぱいできた遠足でした。

 この週末にはしっかり疲れをとり、来週もまた元気で登校してくださいね。


レインボーハイランド(4年生)

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時18分55秒

                                IMG_0730 (200x150).jpg IMG_0742 (200x150).jpg

IMG_0748 (200x150).jpg IMG_0763 (200x150).jpg IMG_0768 (200x150).jpg

                                                                

  レインボーハイランドでの宿泊訓練を終えて、本日175名の4年生全員が無事帰校しました。5月の新緑と薫風の中、最高の天候に恵まれ、楽しく有意義な活動をすることができました。カレー作り、クラフト体験、キャンプファイヤー、オリエンテーリング、集いの運営など、仲間と協力し合って成功させた思い出が、明日からの学校生活や家庭生活に生かされることを願っています。

 

 


平和の語り部(6年生)

カテゴリー: - ishii-02 @ 19時15分36秒

IMG_0565 (200x150).jpg                                 IMG_0572 (200x150).jpg

 写真は、5月12日(木)に実施された6年生の平和学習の様子です。小学生時代に戦争体験のある愛原章さんをお迎えし、戦中・戦後の生活や松山大空襲についてのお話を聞きました。焼夷弾や防空壕などの写真を見せていただきながら、子どもたちは真剣な表情で話に聞き入っていました。そして、「戦争の悲惨さや人々のつらさがよく分かった」「もっと戦争のことを知って、そのことを次の世代へ伝えていきたい」「平和のありがたさについて、しっかりと考えていきたい」というような感想をもちました。修学旅行を前に、ご家族でも戦争や平和について語り合ってみてはいかがでしょうか。

 


2016年5月11日(水曜日)

ようこそ石井小集会

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時01分53秒

IMG_0714 (200x150).jpg IMG_0668 (200x150).jpg IMG_0683 (200x150).jpg

IMG_0687 (200x150).jpg IMG_0706 (200x150).jpg IMG_0708 (200x150).jpg 

IMG_0711 (200x150).jpg 

 

 きょうの2校時に、「ようこそ石井小集会」を実施しました。4年生から招待状をもらい、2年生が手作りしたピカチュウのワッペンを胸に付けた1年生が、6年生と手をつないで体育館へ入場です。皆の手拍子に迎えられ、緊張した面持ちで入ってきた1年生も、6年生と一緒に参加したおんぶリレーや3年生による石井小クイズ、5年生による学校探検にちなんだ仲間作りゲームとプログラムが進むにつれて、すっかり打ち解け、お礼の呼び掛けや校歌斉唱を立派にやり遂げました。「お兄さんやお姉さんがやさしいです。石井小学校は楽しいです。」という1年生の言葉を、この集会を成功させるために準備してきた上学年生はうれしく聞いたことでしょう。

 この集会で、1年生も晴れて石井っ子の仲間入りを果たしました。これからも、石井っ子の誰もが、「明日も行きたい。」と楽しみにする学校を作っていきたいと思います。

 

 さて、明日から2日間、4年生はレインボーハイランドで集団宿泊訓練をします。また、6年生は語り部の方にきていただき、平和について学習します。これは、修学旅行の広島訪問を見据えた学習の一つです。今週も、いろいろな体験を通して学習する機会が盛りだくさんです。

  


2016年5月10日(火曜日)

集団宿泊訓練に向けて

カテゴリー: - ishii-02 @ 14時25分39秒

IMG_0661 (200x150).jpg  IMG_0662 (200x150).jpg

 2日後に控えたレインボーハイランドでの集団宿泊訓練に向け、4年生が学年全体で練習しているところです。体育館をキャンプファイヤー場に見立て、火の神を迎える儀式やレクリエーションの進行などを確認し合いました。天気予報は二日間とも晴れとなっています。五月晴れのもと、有意義な宿泊訓練が行われることを期待しています。皆が元気で参加できますように。

 

 また、本日は第1回目のPTA理事会が行われました。雨降りの中、多くの役員さんがご出席くださり、昼食もそこそこに今後の打合せをしてくださいましたこと、心より感謝いたします。今年度も、充実した活動になりますよう、よろしくお願いいたします。

 


2016年5月6日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - ishii-02 @ 13時35分13秒

IMG_0649 (200x150).jpg IMG_0650 (200x150)_1.jpg IMG_0652 (200x150).jpg

IMG_0651 (200x150).jpg IMG_0656 (200x150)_1.jpg IMG_0660 (200x150).jpg

 

 2回の三連休を楽しく過ごして、子どもたちが元気に登校してきました。全校児童が、この連休を事故なくけがなく、無事に過ごせたことをありがたく思っています。

 さて、きょうはあいにくの雨模様でしたが、1年生と2年生の学校探検が行われました。初めて足を踏み入れる校舎や教室も多くあったことでしょう。1年生は2年生に手を引かれ、どの教室でも興味津々の様子です。発見したことを忘れまいと、その場で一生懸命メモする姿も見受けられました。2年生に優しく助けられ、彼らの上学年生らしい態度を見ながら、1年生は石井小学校のことを知ると共に、校舎内の歩き方や他の教室へ入る際の挨拶の仕方など、さまざまなマナーを学んでいきます。お家でも、「きょうは、学校を探検してどんなことを見つけたの?」と尋ねてあげてください。

 この週末も安全に元気に過ごし、月曜日は全校児童が笑顔で登校できますように。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress