2016年10月31日(月曜日)

ふれあい音楽会に向けて

カテゴリー: - ishii-02 @ 15時41分58秒

IMG_2429 (200x150).jpg IMG_2433 (200x150).jpg IMG_2435 (200x150).jpg

 

 ふれあい音楽会が近づいてきました。体育館を使える時間が残りわずかとなり、どの学年も最後の仕上げに向けて、熱のこもった練習ぶりです。各学年それぞれに、発達段階に応じた見せどころ、聞かせどころがあるため、聞き手にそれがしっかりと伝わるようにしようと、一生懸命練習に励んでいます。

 11月5日(土)には、息のそろったハーモニーをお聞かせできるよう、あともう少し頑張ります。お楽しみに。

 

 


2016年10月27日(木曜日)

読書週間が始まります。

カテゴリー: - ishii-02 @ 10時59分36秒

IMG_2423 (200x150)_1.jpg IMG_2426 (200x150).jpg 

 

 本日10月27日(木)から11月9日(水)まで、読書週間です。今朝は、早速「Bookら8」があり、2年生の児童がお母さん方の読み聞かせを楽しみました。読書週間には、図書委員会によるテレビ放送やポスター掲示、絵本の読み聞かせ、スタンプラリーなどが予定されています。また、ボランティアの皆様によるお話ランドや本じゃランドなども、引き続き実施されます。

 画像は、ユーカリ10月号で紹介した「石井っ子文庫」です。1学期に実施した選書会で、子どもたち自身が選んだ本が並べられています。

 読書を楽しむよい季節です。秋の夜長、親子そろって本に親しむ時間をつくってみられてはいかがでしょうか。

 


2016年10月19日(水曜日)

さわやか体育大会

カテゴリー: - ishii-02 @ 20時15分08秒

P1020233.JPG P1020244.JPG RIMG3753 (200x113).jpg

RIMG3754 (200x113).jpg RIMG3757 (200x113).jpg RIMG3762 (200x113).jpg

 

 10月19日(水)に、雄郡小学校で「さわやか体育大会」が行われ、本校からも1くみ〜4くみの児童が参加しました。児童は、短距離走やリレー、玉入れ、レクリエーションダンス等を通してさわやかな汗を流し、他校の子どもたちと交流を深めました。壮行会での「がんばってきます。」という力強い言葉どおり、これまでの練習の成果を発揮し、どの競技にも全力で取り組む姿が見られたことをうれしく思っています。


松山市小学校総合体育大会(陸上の部)

カテゴリー: - ishii-02 @ 20時09分45秒

陸上 (1) (200x150).jpg  陸上 (2) (200x150).jpg

 

 10月18日(火)に、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が、ニンジニアスタジアムで開催されました。本校からは28名の児童が参加しました。当日は、気温が27℃近くまで上がり、夏のような日射しになりましたが、早朝からの出発にもかかわらず、全員元気に競技し、17:00頃無事帰校しました。どの児童も、精一杯力を出し切った清々しい表情で帰ってきたことが印象的でした。6年生男子1名が走り高跳びで入賞、また6年生女子1名が60メートル走で入賞を果たし、県大会に出場します。県の大会でも、さらに活躍することを期待しています。


2016年10月15日(土曜日)

参観日とバザーでにぎわいました。

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時09分19秒

IMG_2359 (200x150).jpg IMG_2362 (200x150).jpg IMG_2366 (200x150).jpg

IMG_2373 (200x150).jpg IMG_2377 (200x150).jpg IMG_2385 (200x150).jpg

 

 10月15日(土)は、参観日でした。秋らしいさわやかな天候に恵まれ、たくさんの保護者の方々がご来校くださったことに感謝いたします。ご家族の皆様に見守られ、どの学級の児童も張り切って授業に臨んでいる様子がうかがえました。

 写真は、午後に行われたPTAバザーの様子です。1くみ〜4くみの店やPTAの店、おやじの会の店、くじやゲームのコーナー、余剰品コーナーなど、どこも長い行列ができ、大賑わいでした。また、生け花クラブの展示教室には、それぞれの個性がにじみ出た児童のすてきな作品が並び、和みのコーナーになっていました。

 各バザーに関わってくださった保護者の皆様には、当日だけでなく、何日も前からご準備いただき、本当にありがとうございました。児童にとって、とても楽しい一日になったことと思います。


2016年10月14日(金曜日)

陸上大会・さわやか体育大会の壮行会

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時18分22秒

IMG_2319 (200x150).jpg IMG_2325 (200x150).jpg IMG_2329 (200x150).jpg

IMG_2337 (200x150).jpg IMG_2340 (200x150).jpg IMG_2347 (200x150).jpg

 

 10月14日(金)、目前に控えた松山市小学校総合体育大会(陸上の部)と、さわやか体育大会に出場する選手を励ますための壮行会を行いました。陸上大会には26名、さわやか体育大会には15名の選手が出場する予定です。代表の6年生2人は、「これまで練習した成果を発揮できるよう、力一杯がんばってきます。」という力強い誓いの言葉を述べました。校長が贈った「Do my best!」の合い言葉を胸に、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

 応援団を中心に、全校児童が練習を重ねてきた応援も、力強く立派でした。石井っ子全員で、選手を応援し、その活躍を祈っています。


第2回 避難訓練

カテゴリー: - ishii-02 @ 07時03分58秒

IMG_2253 (200x150).jpg IMG_2252 (200x150).jpg IMG_2255 (200x150).jpg 

IMG_2273 (200x150).jpg IMG_2286 (200x150).jpg 

IMG_2287 (200x150)_1.jpg 

 

 10月13日(木)に、南消防署員のご指導の下、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、大地震が発生した後、家庭科室から出火したという想定です。児童は、緊急地震速報を聞いて身の安全を確保し、運動場へ全員無事避難することができました。運動場では、校長や消防署の小隊長さんから、「自分の命は自分で守ること、これが一番大事なことです。また、習っていないことは、いざというときにできません。きょうのような訓練を大切にしてください。」というお話がありました。

 このあと、4つのグループに分かれ、1年生は起震車による地震体験、2・3・5年生は消火訓練、4年生は煙体験、6年生は救助袋による降下訓練をしました。日頃から安全に対する意識をもち、非常時にも、自分で判断して自身の身を守ることができるように、きょうの訓練を生かしていきたいと思います。


2016年10月13日(木曜日)

4年生 南クリーンセンター見学

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時14分19秒

RIMG1833 (200x147)_1.jpg RIMG1836 (200x145)_1.jpg RIMG1850 (200x150)_1.jpg

RIMG1854 (200x150)_1.jpg RIMG1857 (200x150)_1.jpg RIMG1859 (200x143)_1.jpg

 

 10月12日(水)に、4年生が社会科「ごみのしょりと利用」の学習を一層深めるために、南クリーンセンターへ見学に行きました。クリーンセンターでは、松山市の膨大なごみが処理される様子や管理室の様子を見聞きし、驚いたり感心したり。センターの方の説明にしっかり耳を傾け、熱心にメモをとったり質問したりする姿が見られました。ごみを少しでも減らし、環境に優しい生活を送るために、自分たちにできることは何か、大切な学びを得た見学でした。

 さて、センターへの行き帰りは、往復約8劼療綿發任靴拭おとなでもかなりこたえる距離でしたが、どの子もしっかりと歩ききりました。また、地域の方への積極的な挨拶や、道を譲ってくださった方へのお礼の言葉が随所で見られたことをうれしく思っています。石井っ子のマナー向上につながる、生きた社会勉強ができました。


2016年10月11日(火曜日)

5年生 教育実習の先生と一緒に稲刈り

カテゴリー: - ishii-02 @ 14時54分46秒

IMG_2230 (200x150).jpg IMG_2234 (200x150).jpg IMG_2235 (200x150).jpg IMG_2236 (200x150).jpg IMG_2238 (200x150).jpg IMG_2240 (200x150).jpg

 

 事故なく、けがなく、地方祭と連休を無事に過ごし、子どもたちが笑顔で登校してきました。

 また、本日は今年度3人目の教育実習生の先生が本校に来ました。石井小学校の卒業生です。実習期間は一か月間、主に5年2組で過ごします。今朝は、早速「総合的な学習の時間」にいろいろとアドバイスしながら、子どもたちの稲刈りを見守っていました。

 5年生の子どもたちは、丹精込めて育てたバケツ稲が立派に実り、観察記録を書くことにも、自分の手で刈ることにも大喜びで取り組みました。慣れない手つきではありますが、稲を丁寧に縛り、きれいにひもに掛けています。収穫後には、皆で育てたお米を味わうというお楽しみが待っています。 


2016年10月5日(水曜日)

1・2年生 獅子舞鑑賞会

カテゴリー: - ishii-02 @ 18時54分32秒

DSCN1205 (200x150).jpg DSCN1208 (200x150).jpg DSCN1214 (200x150).jpg

 

 10月5日(水)に、東石井獅子舞保存会の皆様を本校にお迎えし、獅子舞鑑賞会を実施しました。石井小の1・2年生に加え、石井幼稚園と石井保育園の園児も揃って鑑賞会に参加しました。獅子の中に入って見事な舞を披露したのは、6年生の児童2名です。獅子頭の先からしっぽの先まで、全身に神経を行き届かせ、躍動感のある力強い舞で、見る者を魅了しました。運動会でも各グループをまとめて自分たちを引っ張ってくれた先輩たちの活躍に、会場では大歓声がわき起こっていました。

 地域の方々の温かいご指導のお陰で、ふるさとの伝統芸能を継承しようとする態度が育ち、校区内の子どもたちがそのすばらしさを味わえることを、本当にありがたく思います。週末に控えた地方祭でも、さらなる活躍を祈っています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress