2017年2月28日(火曜日)

石井っ子グループお別れ集会(赤)

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時31分56秒

IMG_3937 (200x150).jpg IMG_3941 (200x150).jpg IMG_3942 (200x150).jpg IMG_3945 (200x150).jpg

IMG_3947 (200x150).jpg IMG_3960 (200x150).jpg IMG_3962 (200x150).jpg IMG_3964 (200x150).jpg

 

 2月27日(月)の昼休みは、赤組の「火花バチバッチーズ グループお別れ集会」でした。2月10日から順次実施していたグループごとのお別れ集会は、この日が最終日です。赤組は、6年生が企画した玉入れ、折り返しリレー、なわとびリレーの三つのゲームで競い合い、楽しい時間を過ごしました。一年間なじんできた赤組の仲間が一堂に会して遊ぶのは最後とあって、走るのも跳ぶのも一生懸命。「最高の思い出になりました。」という感想が聞かれました。

 明日からは、いよいよ3月。「今年度最後の◯◯。」という活動が増えてきます。一つ一つ授業や行事を、最高の態度、最高の時間でしめくくっていきたいと思います。


2017年2月24日(金曜日)

石井っ子グループお別れ集会(黄色)

カテゴリー: - ishii-02 @ 18時23分36秒

IMG_3862 (200x150).jpg IMG_3874 (200x150).jpg IMG_3880 (200x150).jpg IMG_3898 (200x150).jpg

IMG_3903 (200x150).jpg IMG_3930 (200x150).jpg IMG_3932 (200x150).jpg IMG_3934 (200x150).jpg

 

 2月24日(金)の昼休みに、「黄金龍 石井っ子グループお別れ集会」を実施しました。黄色組の児童は、赤と白の二組に分かれて競い合いながら、玉入れとじゃんけんリレーを時間いっぱい楽しみました。じゃんけんリレーの際には、1年生のそばに6年生がついて走り、ルールを間違えないように優しく助ける姿も見られました。

 「みんなで一緒に遊んで楽しかった。」という感想が、どの学年の児童からも聞かれ、「一年間、黄金龍のみんなと一緒に過ごしたことは、心の宝物です。」という言葉で、6年生代表がしめくくりました。

 会の最後に体育館中に響いた、下学年生の感謝の言葉「ありがとうございました。」は、6年生の心に強く残ったことでしょう。


参観日

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時19分59秒

                                                                IMG_3853 (200x150).jpg IMG_3836 (200x150).jpg

IMG_3838 (200x150).jpg IMG_3843 (200x150).jpg                                 

 

 2月23日(木)は、今年度最後の参観日でした。各教室では、児童が、これまでの学習の成果を張り切って発表する場面が多く見られました。体育館の画像は、4年生の「二分の一成人式」の様子です。学級ごとに工夫を凝らした発表や、学年全体の迫力ある合唱など、見応えいっぱいの式でした。また、学級PTAの時間には音楽集会を実施し、学年ごとの歌声を聴き比べながら、澄んだ声を目指して全校で歌い合わせました。

 保護者の皆様には、お子さんの一年間の成長を実感していただけたことと思います。平成28年度もあとわずかですが、一日一日を大切に過ごし、児童の力を最大限引き出すことができるよう、成長の可能性をいっぱい秘めた石井っ子の頑張りを見守っていきたいと思います。


2017年2月22日(水曜日)

朝会(校長訓話)

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時23分12秒

IMG_3817 (200x150).jpg IMG_3819 (200x150).jpg IMG_3823 (200x150).jpg IMG_3820 (200x150).jpg

 

 2月22日(水)の朝会は、校長訓話でした。今年度も残りわずかです。6年生の登校日は20日、1〜5年生の登校日は21日となりました。本格的にしめくくりをする時期を迎え、今回は「しめくくりをしよう」という話でした。

 

 しめくくりには、三つあります。一つ目は、学習のしめくくりです。分からないことを分からないままにせず、確認をして理解することが大切です。二つ目は、場のしめくくりです。自分が使った所、物をきれいに整え、次の人へ渡しましょう。三つ目は、心のしめくくりです。自分をふり返り、きまりを守ることなど、すべきことがきちんとできているか確かめてみましょう。心をしっかりとしめくくることは、自分の心をつくることであり、自分自身でするしかありません。今年度に学んだことに自信と誇りをもち、立派に進級・進学してほしいと願っています。よい年度末にしてください。

 

 子どもたちが、学級や学年の仲間とともに思い出に残る年度末を過ごし、よいしめくくりができますよう、ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。


2017年2月21日(火曜日)

なわとび大会

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時51分07秒

IMG_3640 (200x150).jpg IMG_3646 (200x150).jpg                                 IMG_3652 (200x150).jpg

                                                                IMG_3670 (200x150).jpg IMG_3683 (200x150).jpg

IMG_3688 (200x150).jpg                                                                 IMG_3727 (200x150).jpg

IMG_3730 (200x150).jpg IMG_3733 (200x150).jpg                                 IMG_3770 (200x150).jpg

                                IMG_3775 (200x150)_1.jpg IMG_3792 (200x150).jpg IMG_3793 (200x150).jpg

 

 2月20日(月)と21日(火)の二日間にわたって、なわとび大会を実施しました。冬休み前から約二か月間、児童は朝や昼休み、体育の授業、家庭でも練習を積み重ねてきました。本番は、その成果を発揮して「少しでも記録を伸ばすぞ。」「優勝するぞ。」という意気込みで跳んだことと思います。どの学年の大会でも、児童の熱い思いがうかがえ、寒さを忘れさせてくれました。

 目標を立て、こつこつと努力した経験は、次の困難を乗り越えていく力となることでしょう。保護者の皆様、昨日の雨の中、また本日の寒さの中、応援にいらしてくださり、ありがとうございました。


2017年2月16日(木曜日)

石井っ子グループお別れ集会(青組)

カテゴリー: - ishii-02 @ 18時16分30秒

IMG_3568 (200x150).jpg IMG_3576 (200x150).jpg IMG_3582 (200x150).jpg IMG_3589 (200x150).jpg

IMG_3599 (200x150).jpg IMG_3603 (200x150).jpg                                 IMG_3616 (200x150).jpg

 

 2月16日(木)の昼休みは、青組「青神の忍」のお別れ集会でした。集会では、6年生が企画した「玉入れ」や「4つのかど」「猛獣狩りゲーム」で大変盛り上がり、児童は体育館中を所狭しと駆け回って、楽しいひとときを過ごしました。最後には、ピコ太郎の「PPAP」を全員で踊る場面もありました。6年生のユーモラスな動きに明るい笑いがおこり、縦割り班のみんなで過ごした一年間を振り返りながら、皆で名残を惜しみました。


2017年2月15日(水曜日)

石井っ子グループお別れ集会

カテゴリー: - ishii-02 @ 15時14分05秒

IMG_3510 (200x150).jpg IMG_3511 (200x150).jpg IMG_3520 (200x150).jpg 

                                                                IMG_3560 (200x150).jpg 

 

 2月15日(水)は、白組の石井っ子グループお別れ集会を実施しました。「白くま隊 お別れ集会」です。白くま隊の児童は、6年生が企画したボール運びゲームや猛獣狩りゲーム、進化じゃんけん、じゃんけん列車のゲームを通して、白組の仲間と楽しいひとときを過ごし、みんな笑顔でいっぱいでした。グループのリーダーたちは、「この白くま隊を引っ張っていくことができてよかったです。一緒に過ごすのはきょうが最後ですが、卒業まで頑張りますので、みんなも頑張ってください。」とお礼の言葉を述べていました。


入学説明会

カテゴリー: - ishii-02 @ 14時43分39秒

IMG_3480 (200x150).jpg IMG_3481 (200x150).jpg IMG_3482 (200x150).jpg IMG_3483 (200x150).jpg

IMG_3485 (200x150).jpg IMG_3493 (200x150).jpg IMG_3494 (200x150).jpg IMG_3504 (200x150).jpg

 

 2月14日(火)に、4月から本校に通う新入学児を迎えて、入学説明会を実施しました。保護者の皆さんが、体育館で入学までの心得等の説明を聞く間、子どもたちは1年生の教室で体験入学をして過ごしました。五つの教室では、1年生が準備したかるたやメンコ、だるま落とし、あやとり、けん玉、こま、色紙などのコーナーで、仲良く遊ぶ姿が見られました。1年生は、すっかりお兄さんお姉さんらしくなり、じょうずに説明をしたり手本を見せたりして、新入学児のお世話をしました。小さな弟、妹たちが入学してくるのを、みんな楽しみにしています。


2017年2月14日(火曜日)

教育実習の先生が来ました

カテゴリー: - ishii-02 @ 11時53分47秒

IMG_3463 (200x150).jpg    IMG_3477 (200x150).jpg

 

 

 2月13日(月)から二週間、本校の卒業生が母校で教育実習をします。今年4月から教壇に立つことを見据え、児童への接し方や授業の進め方をさらに深く学ぶための実習です。主に4年3組の児童と一緒に過ごしながら、教員としてのレベルアップを図ります。学校現場で若い力を存分に発揮し、立派な先生になってほしいと、児童も教職員も皆で応援しています。


第3回 児童健全育成会議

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時13分47秒

IMG_3466 (200x150).jpg IMG_3468 (200x150).jpg IMG_3470 (200x150).jpg IMG_3473 (200x150).jpg

 

 2月13日(月)に、第3回児童健全育成会議を開催しました。3学期になってからの校内外における児童の様子をお伝えするとともに、地域での児童の過ごし方について、委員の方々と情報交換をしました。今年度も、命に関わるような大きな事故やけががなく無事に過ごすことができているのは、児童健全育成委員の皆様をはじめ、地域の皆様に温かく見守っていただいているお陰です。本当にありがとうございました。

 これからも、安全な登下校の仕方や自転車の乗り方、放課後の過ごし方、帰宅時間を守ることなどを児童に意識付け、石井っ子が健やかな毎日を送ることができるよう、学校と地域とがより一層連携していければと願っています。よろしくお願いいたします。


2017年2月10日(金曜日)

石井っ子グループお別れ集会

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時16分09秒

IMG_3413 (200x150).jpg IMG_3415 (200x150).jpg IMG_3419 (200x150).jpg IMG_3421 (200x150).jpg

IMG_3442 (200x150).jpg IMG_3446 (200x150).jpg IMG_3459 (200x150).jpg IMG_3460 (200x150).jpg

 

 2月10日(金)の昼休みに、石井っ子グループお別れ集会が行われました。きょうの集会は緑組の番で、『ユーカリ魂 お別れ集会』でした。1学期から慣れ親しんできた縦割りグループの仲間とも、お別れする時期が近づいています。最後の縦割りグループ活動で思い出に残るひとときを過ごそうと、6年生が企画・運営をし、会の進行を務めました。ボールリレーやじゃんけん列車、ドッジボールなどのゲームを通して、楽しい時間を過ごし、一年間の活動を締めくくりました。6年生の頑張る姿が、また一つ後輩の心に刻まれ、石井小の伝統が引き継がれていくことでしょう。

 


3年生 クラブ見学

カテゴリー: - ishii-02 @ 07時57分51秒

IMG_3381 (200x150).jpg                                 IMG_3387 (200x150).jpg IMG_3406 (200x150).jpg

IMG_3374 (200x150).jpg                                                                 RIMG2668 (200x113).jpg 

RIMG2674 (200x113).jpg RIMG2679 (200x113).jpg RIMG2677 (200x113).jpg RIMG2676 (200x113).jpg

 

 2月9日(木)に実施した、3年生のクラブ見学の様子です。3年生は、自分が興味・関心をもっているクラブを事前に確認し、計画を立ててそれぞれの活動場所を回りました。運動場や各教室では、3年生が来るのを今か今かと待ち構えていた4年生以上の上学年生が、自分たちの練習成果や作品を披露しました。また、あちこちで実験や実習、試合に参加したり、楽器を演奏したりするなど、実際の体験活動を楽しむ姿も見られました。実施後には、「楽しかった。」という感想が多く聞かれました。来年からのクラブ活動にますます期待がふくらんだことでしょう。


2017年2月7日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ishii-02 @ 13時30分03秒

IMG_3336 (200x150).jpg IMG_3339 (200x150).jpg                                 

                                                                IMG_3351 (200x150).jpg IMG_3353 (200x150).jpg

 

 2月7日(火)の太陽の時間に、避難訓練を実施しました。今年度1・2学期に実施した授業中の避難訓練とは違い、休み時間に緊急地震速報が流れ、地震と火災が発生したという想定でした。太陽の時間には、平素のとおり運動場で遊んでいる児童、廊下や靴箱あたりを歩いている児童、教室で本を読んだり作業をしたりしている児童などがおり、それぞれの過ごし方をしていましたが、緊急地震速報を聞いて自分の身の安全を確保し、避難場所の運動場へ集合しました。運動場では、二宮教頭から「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を見つけて、自分の命を守るための安全な行動をとることが大切です。」という話を聞きました。

 今回の避難訓練の反省点を生かし、いざというときに児童自身が自分の身を守る行動がとれるように、また教職員が児童の命を守ることができるように、日頃から備えをしていきたいと思っています。

 


2017年2月2日(木曜日)

1年生 絵手紙教室

カテゴリー: - ishii-02 @ 12時12分47秒

IMG_3302 (200x150).jpg IMG_3317 (200x150).jpg IMG_3318 (200x150).jpg IMG_3313 (200x150).jpg

IMG_3320 (200x150).jpg IMG_3325 (200x150).jpg IMG_3327 (200x150).jpg IMG_3322 (200x150).jpg

IMG_3289 (200x150).jpg IMG_3293 (200x150).jpg IMG_3292 (200x150).jpg IMG_3298 (200x150).jpg

 

 1月31日(火)から2月2日(木)の三日間にわたって、1年生の各教室で絵手紙教室を開きました。講師は、石井地区にお住まいの藤川典子先生です。「世界で一枚の、自分だけの絵手紙を作りましょうね。」という呼び掛けに、児童はやる気満々で取り組みました。

 まず、ひじをつかずに腕をのびのび動かして、筆ペンで対象を大きく描く練習です。次に、「先生は目の前の野菜さん、果物さんですよ。こんにちは、よろしくねって言いましょう。」のお言葉を聞いて、りんごやみかんにほおずりしたりかぶりつこうとしたりする子どもたち。無邪気で素直な反応を見せる1年生です。はがきに下絵を描いた後は、思い思いの色を置き、生き生きとしたタッチで作品を仕上げました。どの絵にも味があり、大人の作品に引けを取りません。思いを込めて仕上げた、果物や動物のすてきな絵手紙を大事そうに眺めている姿があちこちで見られました。

 絵手紙教室は、1年生が毎年楽しみにしている活動です。藤川先生は、すべての作品を丸ごと受け止め、1年生の児童にこそ描ける線、出せる色合いを優しい口調でほめてくださいます。どの子も安心して表現する姿に、私たち教員も多くを学ばせていただいています。藤川先生、ご指導ありがとうございました。

    

 

 


2017年2月1日(水曜日)

1年生 たこ揚げ

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時25分36秒

IMG_3331 (200x150).jpg IMG_3332 (200x150).jpg IMG_3333 (200x150).jpg IMG_3334 (200x150).jpg

 

 2月1日(水)、1年生が雨上がりの校庭でたこ揚げをしている様子です。冷たい北風も何のその、全力で走り回って、風の感触を楽しみました。

 きょうからは、いよいよ2月。椿さんを目前に控え、インフルエンザの流行が心配される時期です。風邪に負けない健康な体で、元気に2月を過ごさせたいものです。ご家庭でも、「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣づけを、よろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress