2017年3月31日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時59分15秒

 3月30日(木)離任式を行いました。転任される先生方、お一人ずつから「素直で明るい石井っ子が大好きです。」「また、石井小に帰ってきたい。」などと話がありました。児童代表によるお別れの言葉で感謝の気持ちを伝えた後は、全校児童と教職員で校歌を歌い、名残りを惜しみました。石井小学校のためにご尽力いただいた先生方、ありがとうございました。

rininnsiki (1) (640x480).jpg rininnsiki (7) (640x480).jpg rininnsiki (8) (640x480).jpg rininnsiki (2) (640x480).jpg rininnsiki (3) (640x480).jpg rininnsiki (4) (640x480).jpg rininnsiki (5) (640x480).jpg rininnsiki (6) (640x480).jpg


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度修了式

カテゴリー: - ishii-02 @ 18時19分05秒

IMG_4340 (200x150).jpg IMG_4344 (200x150).jpg IMG_4345 (200x150).jpg

IMG_4348 (200x150).jpg IMG_4350 (200x150).jpg IMG_4354 (200x150).jpg

 

 3月24日(金)は、平成28年度の修了式でした。まず、1年生の代表5名が、一年間を振り返って作文発表をしました。なわとび大会や持久走大会、運動会の学年リレー、ふれあい音楽会で頑張ったことや、一日体験入学で園児のお世話をしたことについて、原稿を暗記し、大変立派な態度で発表しました。

 その後、学年の代表者が順番に校長から修了証を受け取り、768名の児童は、一年間の課程を無事修了しました。「校訓『正しく つよく 明るく なかよく』の教えを大切にしましょう。」という話から始まった平成28年度。どの子も、できるようになったこと、身に付けた力がたくさんあります。竹のように丈夫な節を、それぞれが作ったのです。「来年度も、この節をさらに大きく強く、たくましく伸ばしてほしい。」と、校長は激励しました。そして、「明日からの春休みは、自分のいのちを守るとともに、新しい目標を立ててください。4月10日には、目標と自信と夢をもって、全員笑顔で学校へ来てください。けがなく、事故なく、病気なく、元気に春休みを過ごしましょう。」と締めくくりました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様には、一年間大変お世話様になり、ありがとうございました。これからも、引き続き石井小学校をよろしくお願いいたします。


2017年3月23日(木曜日)

第124回 卒業証書授与式

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時48分09秒

 P1060950 (200x150).jpg P1060946 (200x150)_1.jpg P1060969 (200x150).jpg P1060974 (200x150)_1.jpg

 P1060970 (200x150).jpg IMG_4329 (200x150).jpg IMG_4333 (200x150).jpg IMG_4334 (200x150).jpg

 

 3月23日(木)は、本校の第124回卒業証書授与式でした。カウントダウンをしながら、一日一日大切に過ごして来た3学期。とうとうこの日を迎え、152名の6年生が立派に巣立っていきました。

 後輩たちを優しく導き、何事も一生懸命頑張ってきた6年生、手放すのが惜しいような子どもたちです。きょうも、胸を張って卒業証書を受け取り、声を限りに歌い、呼び掛け、5年生に範を示しました。卒業後は、当たり前のことをこつこつと積み重ねながら、自分の夢・目標の実現に向かって、一歩一歩確かな歩みを進めてほしいと願ってやみません。

 明日は、いよいよ修了式です。卒業生の思いを受け継いだ5年生が、明日からの石井小学校をしっかり支えていくことと期待しています。

 


2017年3月21日(火曜日)

表彰朝会

カテゴリー: - ishii-02 @ 13時34分50秒

IMG_4314 (200x150).jpg IMG_4317 (200x150).jpg IMG_4321 (200x150).jpg IMG_4327 (200x150).jpg

 

 3月21日(火)の朝は、今年度最後の表彰朝会でした。ダンスクラブの児童たちが表彰され、えひめ子どもスポーツITスタジアムで「優秀」に選ばれたダンスを校内放送で流しました。自分たちで創作し、踊ったダンスは、チームワークのとれた見事な内容でした。

 さて、今年度もたくさんの児童が、文化面、運動面で成果を上げ、表彰を受けました。そして、放送委員の児童たちが、毎回テレビカメラやアナウンスの仕事で朝会を支えてきました。来年度もまた、多くの石井っ子の活躍が見られることを期待しています。

 


えひめ国体に向けたのぼり作り

カテゴリー: - ishii-02 @ 07時02分05秒

DSCF7724 (200x150)_1.jpg DSCF7727 (200x150)_2.jpg

 

 平成29年、いよいよ愛媛県で国体が開催されます。「愛顔つなぐえひめ国体」「愛顔つなぐえひめ大会」の二つの大会に向け、各都道府県を応援するのぼりの製作依頼があり、本校でも昨年度と今年度、合わせて9本ののぼりを製作しました。画像は、今年度製作に関わった5年生の児童たちです。

 こののぼりは、大会開催中に会場周辺に設置されます。応援に行かれた際には、是非本校児童が製作したのぼりを探してみてください。 

 


2017年3月16日(木曜日)

石井っ子NO.1決定戦(1・2年生)

カテゴリー: - ishii-02 @ 17時00分00秒

IMG_4230 (200x150).jpg IMG_4238 (200x150).jpg IMG_4223 (200x150).jpg IMG_4229 (200x150).jpg

IMG_4213 (200x150).jpg IMG_4216 (200x150).jpg IMG_4218 (200x150).jpg IMG_4222 (200x150).jpg

 

 3月16日(木)の昼休みは、1・2年生の石井っ子NO.1決定戦でした。高学年のお兄さんお姉さんに助けられながら、いろいろな遊びに挑戦できるとあって、どこのコーナーも大人気です。長い行列のあちこちからは、応援の歓声が聞こえていました。

 お世話する側の高学年も、「きょうは、NO.1決定戦があるから、早く体育館へ行かなくては。」「講堂へ行かなくては。」と、給食もそこそこに会場へ駆け付ける姿が見られました。楽しませる側も、一生懸命の石井っ子たちです


2017年3月14日(火曜日)

卒業式総練習

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時29分06秒

IMG_4189 (200x150).jpg                                 IMG_4205 (200x150).jpg IMG_4211 (200x150).jpg

 

 3月14日(火)の2校時と3校時は、卒業式の総練習でした。本番と同じ雰囲気の中で、6年生児童が校長から卒業証書を受け取る流れを確認をしたり、門出の言葉を呼び掛け合ったりしました。卒業まであと6日。保護者の皆様や地域の皆様に立派な晴れ姿を見ていただけるように、5・6年生が練習を重ねています。


2017年3月13日(月曜日)

石井っ子NO.1決定戦(5・6年生)

カテゴリー: - ishii-02 @ 15時57分49秒

IMG_4164 (200x150).jpg IMG_4174 (200x150).jpg IMG_4159 (200x150).jpg IMG_4168 (200x150)_2.jpg

IMG_4185 (200x150).jpg IMG_4186 (200x150).jpg IMG_4176 (200x150).jpg IMG_4183 (200x150).jpg

 

 3月13日(月)の昼休みに、体育館と講堂で「石井っ子NO.1決定戦」が行われました。これは、「石井っ子がもっと仲良くなるにはどうすればよいか。」という提案をもとに、運営委員が話し合って決めたイベントです。運営委員自身が企画・運営しました。

 児童は、片手にほうきを立てる時間を競う「ほうきバランス」、ストップウォッチを見ずに15秒を正しく計れるかどうかを競う「ストップジャスト」、上靴を飛ばして距離を競う「上靴飛ばし」、ぞうきんがけをしてタイムを競う「ぞうきんがけレース」の4種目で楽しい時間を過ごしました。13日(月)が5・6年生、15日(水)が3・4年生、16日(木)が1・2年生の番ですが、初日からどのコーナーにも長蛇の列ができました。卒業式と修了式を来週に控え、学級の友達や学年の仲間との、よい思い出になったことでしょう。

 


2017年3月10日(金曜日)

6年生 バイキング給食

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時20分52秒

IMG_4126 (200x150).jpg IMG_4132 (200x150).jpg IMG_4136 (200x150).jpg IMG_4141 (200x150).jpg

IMG_4117 (200x150).jpg IMG_4118 (200x150).jpg IMG_4151 (200x150).jpg IMG_4153 (200x150).jpg

 

 3月10日(金)は、6年生の卒業を祝うバイキング給食の日でした。調理員さんたちは、1〜5年生の通常の給食に加え、6年生のみ特製のバイキング給食を作ってくださいました。

 メニューは、バターロールパン、ミニピザ、わかめおにぎり、炊き込みご飯おにぎり、鯛の梅ソース焼き、ハンバーグのソースかけ、スパイシーチキン、カップ入り野菜、ブロッコリー、ミニトマト、野菜スープ、せとか、メロン、いちご、牛乳でした。美しく盛られた野菜やフルーツの大皿をご覧ください。

 児童は、栄養のバランスを考えて何を選んで食べるかを事前に決めており、その計画に従って各自配膳していきました。六年間に学んだ栄養の知識を生かす、またとない機会です。どの教室も、楽しい歓談の声と笑顔にあふれていました。


2017年3月8日(水曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時09分37秒

IMG_3988 (200x150).jpg IMG_3993 (200x150).jpg                                 IMG_4013 (200x150).jpg IMG_4015 (200x150).jpg IMG_4022 (200x150).jpg                                 IMG_4042 (200x150).jpg IMG_4047 (200x150).jpg                                 IMG_4061 (200x150).jpg                                                                                                 IMG_4077 (200x150).jpg IMG_4083 (200x150).jpg IMG_4087 (200x150).jpg IMG_4947 (200x133).jpg IMG_4096 (200x150)_2.jpg                                 

 

 3月8日(水)の三・四時間目に、「6年生を送る会」を実施しました。5年生が中心となって、さまざまな準備を進め、この日を迎えました。1〜5年生と教職員による出し物が次々と披露され、会場は和やかな笑顔と、お礼や激励の言葉に包まれました。6年生の保護者の方々もたくさんご来校くださり、感謝いたします。

 画像は、1年生の応援「こいこいダンス」、3年生の劇「六年間の思い出」、2年生の歌「6年生の名前言えるかな?」、4年生のなわとび対決「6年生に挑戦」、5年生の呼びかけ「光のメッセージ」、転任された先生からのビデオメッセージ、教職員の歌「みんながみんな英雄」、6年生からのお返しの合唱「HEIWAの鐘・心の中にきらめいて」の発表の様子です。

 6年生の児童は、なつかしい先生方からの心の込もったメッセージを聞いたり、下学年生が一生懸命練習した出し物を見たりしているうちに、胸に迫るものがあったのでしょう。最後の合唱や退場の際には、あちこちで涙をぬぐう姿が見られました。また、退場する6年生を見送りながら、涙を流している在校生もたくさんいました。送る者と送られる者とが、互いに感謝の気持ちを通わせ合うことのできた、よい会であったと思います。


2017年3月7日(火曜日)

春の花

カテゴリー: - ishii-02 @ 12時59分24秒

IMG_3980 (200x150).jpg IMG_3981 (200x150).jpg IMG_3984 (200x150).jpg IMG_3986 (200x150).jpg

 

 春めいた暖かい日が何日か続き、サクラ草やキンセンカ、パンジーなどの花がいくつも咲いてきました。児童が毎日水をやり、丹精込めて育ててきた花々です。卒業式には、6年生の門出を祝うために、体育館に飾る予定です。卒業式まであと10日。1日1日が、とても貴重な時間です。


2017年3月6日(月曜日)

遠足

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時03分44秒

RIMG2905 (200x113)_1.jpg RIMG2909 (200x113).jpg RIMG2912 (200x113).jpg RIMG2920 (200x113).jpg

RIMG3898 (200x113).jpg RIMG3902 (200x113).jpg RIMG3932 (200x150).jpg RIMG3944 (200x150).jpg

RIMG4428 (200x150).jpg RIMG4417 (200x150).jpg RIMG4431 (200x150).jpg RIMG4443 (200x150).jpg

 

 3月6日(月)は、1年生(えひめこどもの城)、2年生(えひめこどもの城)、5年生(愛媛新聞社・愛媛CATV・城山公園)の遠足でした。願ったとおり、雨にあうこともなく、友達と一緒に楽しい時間を過ごし、無事帰校しました。先週の金曜日と日をずらしたおかげで、きょうのえひめこどもの城や城山公園は、一般の方を除けば、学校関係は石井小学校だけだったそうです。いろいろな場所・施設をしっかり見学し、思い切り遊ぶことができました。どの写真も、石井っ子の笑顔がいっぱいです。


遠足

カテゴリー: - ishii-02 @ 08時08分27秒

CIMG5443 (200x150).jpg CIMG5446 (200x150).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

RIMG2995 (200x150).jpg IMG_0013 (200x150).jpg IMG_2065 (200x150).jpg RIMG4375 (200x150).jpg

P1060897 (200x150).jpg P1060899 (200x150).jpg P1060906 (200x150).jpg P1060915 (200x150).jpg

 

 3月3日(金)は、遠足1日目でした。この日実施したのは、3年生(松山総合公園)、4年生(松山市コミュニティーセンター・堀之内公園)、6年生(五色姫浜公園)、特別支援学級(砥部動物園)です。少し肌寒さはありますが、好天に恵まれて、元気に出発しました。それぞれの場所では、友達と遊具で遊んだり、見学や昼食を楽しんだりして、クラスの仲間との思い出をつくりました。どの写真にも、春の光と児童の笑顔がはじけています。

 

 6日(月)は、1・2・5年生の遠足が予定されています。よい天気になりますように、少しでも暖かい一日になりますようにと祈っています。


2017年3月2日(木曜日)

校外児童会

カテゴリー: - ishii-02 @ 16時57分07秒

IMG_3966 (200x150).jpg IMG_3968 (200x150).jpg IMG_3969 (200x150).jpg IMG_3970 (200x150).jpg

                                IMG_3972 (200x150).jpg                                 IMG_3976 (200x150).jpg

 

 3月2日(木)は、今年度最後の校外児童会でした。3学期の登下校や地域での過ごし方について反省をし、来年度の班編制を確認しました。新しい通学班長が決まり、新1年生が入ってくることによって、並び方が変わってきます。中には、集合場所や集合時刻が変更になる班もあります。

 3月6日(月)からは、新班長が先導して登校しますので、交通規則を守って安全に歩くことができるよう指導して参ります。地域でも、児童の集合状態や登下校の様子を気に掛けていただき、温かく見守っていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress