2017年4月27日(木曜日)

授業風景(4/27)

カテゴリー: - ishii-03 @ 14時47分55秒

 4月27日(木)2時間目の授業風景です。体育をしているのは5年2組。マット運動で、前転から後転の連続技に挑戦しているところです。右の2画像は6年4組の国語の授業風景です。どの児童も教師や友達の話に耳を傾け集中して学習に取り組み、しっかり自分を表現できています。(画像が鮮明ではありませんでした。ご容赦ください。)

zyugyoufuukei (1)_1.jpg zyugyoufuukei (2)_1.jpg zyugyoufuukei (3)_1.jpg zyugyoufuukei (4)_1.jpg


2017年4月26日(水曜日)

1年生 生活科「ともだちいっぱい」

カテゴリー: - ishii-03 @ 14時41分22秒

 入学して一か月、学校の生活にもだんだん慣れてきた1年生です。クラスの友達や、学年の先生の

名前もだんだん覚えてきました。石井小学校は、1年生全部で160人ほどもいます。

「もっとたくさんの友達と仲よくなりたいな」と、みんなで集まって、「友達いっぱい大作戦」を

することにしました。

 講堂で、先生の紹介を聞いた後、違うクラスの友達と「なかよくしてね」「サインください」と、

ペアを作って、名前や好きな物を紹介し合いました。初めは恥ずかしがって声をかけにくかった子も、

上手に声をかけている友達のこつを聞いて、だんだんできるようになりました。これからも、たくさん

の友達と楽しく活動していきたいと思います。

 290426_1nen_nakayosi01.jpg 290426_1nen_nakayosi02.jpg 290426_1nen_nakayosi03.jpg 

         290426_1nen_nakayosi04.jpg  290426_1nen_nakayosi05.jpg


2017年4月23日(日曜日)

参観日・PTA総会

カテゴリー: - ishii-03 @ 17時29分12秒

 4月23日(日)、今年度最初の参観授業がありました。どの教室も熱心に授業を参観する保護者でいっぱいでした。授業参観の後、PTA総会が開催され、28年度の事業実績報告や29年度の事業計画(案)などが次々と報告され盛会のうちに終了しました。28年度の役員の皆様、お世話になりました。新役員の皆様、よろしく願いいたします。

 pta (2)_1.jpg pta (1)_2.jpg pta (3).jpg pta (4).jpg


2017年4月21日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ishii-03 @ 15時33分59秒

 4月20日(木)、火災や地震の際の「避難経路と集合場所の確認」を行いました。今年度の避難訓練は5月、10月、2月に地震・火災等を想定し、段階的に行う予定です。ご家庭でも、火事や地震の時に、どのような行動をとればよいのか、考えられてはいかがでしょう。

hinannkunnrenn (1) (280x210).jpg hinannkunnrenn (2) (280x210).jpg hinannkunnrenn (3) (280x210).jpg hinannkunnrenn (4) (280x210).jpg


1年生:給食二日目の様子

カテゴリー: - ishii-03 @ 13時04分10秒

 1年生の給食二日目の様子です。みんなしっかりかんで、食べています。自分でご飯の量を減らしたり、おかわりしたりすることができました。どのクラスも完食です。今日は、6年生がお手伝いに来てくれ、牛乳パックの開け方を教えてくれました。

kyuusyoku2 (7) (280x210).jpg kyuusyoku2 (9) (280x210).jpg kyuusyoku2 (11) (280x210).jpg kyuusyoku2 (6) (280x210).jpg


2017年4月19日(水曜日)

給食がはじまりました

カテゴリー: - ishii-03 @ 12時44分02秒

 小学校に入学してはじめての給食です。しっかりと自分たち(1年生だけ)で準備しました。

 手を洗って、きちんとマスクをして配膳します。給食を待っている1年生の姿勢もとても立派。「さすがは石井っ子」です。自分たちで準備した給食の味は、格別だったでしょう。

kyuusyoku (2)_1.jpg kyuusyoku (3)_1.jpg kyuusyoku (6).jpg kyuusyoku (5).jpg kyuusyoku (7).jpg kyuusyoku (9).jpg kyuusyoku (12).jpg kyuusyoku (11).jpg  


2017年4月13日(木曜日)

1年生下校の様子

カテゴリー: - ishii-03 @ 19時59分02秒

 1年生の集団下校の様子です。運動場の並ぶ場所、同じ下校コースのメンバー、道順などを覚えたり、横断歩道の渡り方、道路の端を一列で歩いたりすることなど、安全に仲よく下校できるようになるための練習を行っています。初日は、並ぶだけでもひと騒動でしたが、一つ一つのことを経験しながら成長していく姿を見届けていきたいと思います。1年生は、しばらくの間は午前中に帰宅し、給食が始まる19日(水)からは13時過ぎの下校となります。保護者の皆様には、毎日のお出迎え、ありがとうございます。時刻は多少前後するかもしれませんが、よろしくお願いします。地域の皆様も、黄色いランドセルカバーの子ども達を見かけましたら、「おかえりなさい。」と温かく見守っていただきますようお願いいたします。

gekou (1) (300x225)_1.jpg gekou (2) (300x225).jpg gekou (3) (300x225).jpg gekou (4) (300x225).jpg


2017年4月11日(火曜日)

新年度がスタートしました

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時25分01秒

 4月10日(月)、新学期がスタートしました。今朝は、本校へ転入してきた新しい仲間10名の紹介に始まり、13名の新任教職員の紹介、始業式、学級担任発表、入学式と大切な行事が続きました。

 始業式では、児童を代表して6年生代表児童が「最高学年としての自覚をもち、学校を引っぱっていきたい。」と力強く決意を述べました。

 入学式では、越智校長から「考える子、やさしい子、たくましい子の石井っ子になってほしい。そのためにも、人の話をしっかり聞いてほしい。すすんであいさつをして、友達と仲よくなってほしい。よく食べ、遊び、早寝早起きしてほしい。」と話がありました。

 保護者の皆様や地域のご来賓の皆様に見守られて、温かな入学式を挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。今年度も教職員一同力を合わせ、918名の石井っ子が光り輝く一年にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

sinnninnsiki・sigyousiki (4) (360x270).jpg sinnninnsiki・sigyousiki (1) (360x270).jpg sinnninnsiki・sigyousiki (2) (360x270).jpg sinnninnsiki・sigyousiki (3) (360x270).jpg

    転入生紹介             新任式          新学期の決意発表          学級担任発表

入学式の様子です

nyuugakusiki (2) (360x270).jpg nyuugakusiki (1) (360x270).jpg nyuugakusiki (3) (360x270).jpg nyuugakusiki (4) (360x270).jpg

nyuugakusiki (5) (360x270).jpg nyuugakusiki (6) (360x270).jpg nyuugakusiki (7) (360x270).jpg nyuugakusiki (8) (360x270).jpg

nyuugakusiki (9) (360x270).jpg nyuugakusiki (10) (360x270).jpg nyuugakusiki (11) (360x270).jpg nyuugakusiki (12) (360x270).jpg

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress