2017年5月31日(水曜日)

みんなでお弁当を食べたよ

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時39分02秒

5月30日(火)は遠足の予備日だったため、お昼はお弁当でした。いつもの給食の準備や片付けがなく、みんなで仲よくのんびりとお弁当をいただきました。とてもおいしくいただきました。

                               2-2 (300x225).jpg 2-3 (300x225).jpg

2年1組

2年2組

2年3組

2-4 (300x225)_1.jpg 2-5 (300x225).jpg 3-1 (300x225).jpg

2年4組

2年5組

3年1組

3-2 (300x225).jpg 3-3 (300x225).jpg 3-4 (300x225).jpg

3年2組

3年3組

3年4組

3-5  (300x225).jpg

3年5組


2017年5月30日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ishii-03 @ 10時22分11秒

 5月28日(月)、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。どうぞご覧ください。

kurabu (1) (300x225).jpg kurabu (2) (300x225).jpg kurabu (3) (300x225).jpg
手品クラブ・・あら不思議、左手に持った割り箸が上に伸びてきます。 ダンスクラブ・・2班に分かれて、創作ダンスをつくっています。 一輪車クラブ・・左側が初心者コース、右側が上級者コースです。1学期中に、みんなすいすい乗れるようになります。
kurabu (4) (300x225).jpg kurabu (5) (300x225).jpg kurabu (6) (300x225).jpg
科学クラブ・・今日はべっこう飴づくりです。 音楽クラブ・・心を合わせて練習しています。 バドミントンクラブ・・コートを3つ作り、ダブルスで試合をしています。
kurabu (7) (300x225).jpg kurabu (8) (300x225).jpg
手話クラブ・・おとうさん、あかあさんなど、家族を表す言葉を手話で教えていただきました。 パソコンクラブ・・名詞作りをしました。できあがりを見てにんまり。友だちからもらってにっこりしていました。

2017年5月29日(月曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - ishii-24 @ 11時27分06秒

 間もなく始まるプールでの水泳学習に備えて、教員で救命救急講習会を行いました。

人形やAEDを使って、意識や呼吸、心拍の有無を確認する手順を確かめました。

あってはならないことですが、もしもの時に落ち着いて対応できるように備えています。

     290529_kyuumeikyuukyuu01.jpg  290529_kyuumeikyuukyuu02_1.jpg 

 


2017年5月26日(金曜日)

お迎えをお願いします

カテゴリー: - ishii-03 @ 20時56分14秒

川内インターを通り過ぎました。お迎えをお願いいたします。

なお、お車でお越しの方で軽自動車の方は相撲場側へ、普通車の方は支所側へ駐車してください。

係の者が、ご案内いたします。

二日間、たくさんの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともタイムリーな学校の様子を発信できるよう努めてまいります。

 


修学旅行 その15

カテゴリー: - ishii-03 @ 20時32分53秒

今治市桜井を走行中。間もなく高速に乗ります。


修学旅行 その14

カテゴリー: - ishii-03 @ 20時06分30秒

尾道市生口島「瀬戸田サービスエリア」からの画像です(19:40ごろ)。いよいよ愛媛県。帰ってきましたぁ。

IMG_0537.JPG IMG_0538.JPG


修学旅行 その13

カテゴリー: - ishii-03 @ 19時57分59秒

 しまなみ街道を走行中のバスの中です。カラオケで盛り上がっています。

IMG_3320[1] (400x300).jpg


修学旅行 その12

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時19分12秒

 北九州市内での移動の様子(17時ごろ:小倉駅に向かって)です。18時前に広島に到着。予定通りバスに乗り込み、松山に向けて出発(18:15)しました。なお、帰校時刻は予定通り21:20ごろです。

IMG_0528.JPG IMG_0533.JPG

IMG_0530.JPG

 


修学旅行 その11

カテゴリー: - ishii-03 @ 15時40分37秒

スペースワールドです。カッパを着ていますが、雨が降っているわけではありません。

スペースワールド (1).JPG スペースワールド (2).JPG スペースワールド (3).JPG スペースワールド (4).JPG


修学旅行 その10

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時49分47秒

海響館の様子です。みんなで、イルカショーやいろいろな魚を見学し、買い物を楽しみました。

次は、いよいよスペースワールドです。

IMG_0513 (320x240).jpg IMG_0515 (320x240).jpg IMG_0518 (320x240).jpg IMG_3294 (400x300).jpg

IMG_3296 (400x300).jpg IMG_3300 (400x300).jpg IMG_3301 (400x300).jpg IMG_3302 (400x300).jpg

IMG_3299 (300x400)_2.jpg


修学旅行 その9

カテゴリー: - ishii-03 @ 09時42分48秒

昨夜の夕食メニュー。トンカツ、ハンバーグ、茶碗蒸し、すき焼き、フルーツポンチ、白ご飯、汁物です。

ご覧ください。

hotel%20(2)[1]_2.jpg


修学旅行 その8

カテゴリー: - ishii-03 @ 09時20分04秒

修学旅行(2日目)です。8時半にホテルで退館式を行い出発しました。ゆるキャラも駆けつけてくれました。一路、海響館へ向かいます。次回のUPは11時過ぎ(海響館の様子)になります。

IMG_3290 (300x225).jpg IMG_3291 (300x225).jpg IMG_0511[1] (200x150) (200x150).jpg

 


修学旅行(1日目) その7

カテゴリー: - ishii-03 @ 06時29分11秒

保護者の皆様、地域の皆様、おはようございます。

修学旅行(1日目)山口県下関市 一の俣温泉グランドホテルでの様子です。

ホテルは貸し切り。のんびり食事をして、ゆっくりお風呂につかり、ホタルも歓迎してくれました。

疲れもとれました。みんな、元気です。

今日は、7時から朝食、8時半出発です。画像が送られ次第、活動の様子をUPいたします。

お楽しみに

hitel(8).JPG hotel (1).JPG

hotel (2).JPG hotel (3).JPG

hotel (4).JPG hotel (5).JPG

hotel (6).JPG hotel (7).JPG


2017年5月25日(木曜日)

修学旅行 その6

カテゴリー: - ishii-03 @ 17時06分24秒

秋吉台と秋芳洞の様子です。これからホテルへ向かいます。みんな元気です。

akiyoshi (3).JPG akiyoshi (4).JPG

akiyoshi (5).JPG akiyoshi (1).JPG

akiyoshi (2).JPG


修学旅行 その5

カテゴリー: - ishii-03 @ 16時31分46秒

移動中のバス内の様子。カラオケで盛り上がっています。みんな元気です。

karaoke (2).JPG karaoke (1).JPG

 


広島風お好み焼き

カテゴリー: - ishii-03 @ 13時27分35秒

お好み焼き、みんな笑顔です。

okonomi (2).JPG okonomi (3).JPG

okonomi (1).JPG


広島平和公園

カテゴリー: - ishii-03 @ 13時24分47秒

広島平和記念公園(原爆ドーム・資料館)を見学しました。とてもよい天気です。みんな元気です。

heiwa (1).jpg heiwa (2).jpg heiwa (3).jpg


修学旅行 その2

カテゴリー: - ishii-03 @ 09時10分38秒

修学旅行団、来島海峡での休憩時間(8:10ごろ)の様子。順調です。

kurusima (2) (200x150).jpg kurusima (1) (200x150).jpg kurusima (3) (200x150).jpg


修学旅行 その1

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時47分36秒

 修学旅行に無事出発しました。児童の思いが通じたのか、明け方まで降り続いた雨もあがり、みんな大喜びでバスに乗り込みました。旅行の様子は、随時、UPします。お楽しみに。

syuugakuryokou (2).jpg syuugakuryokou (1)_1.jpg syuugakuryokou (3).jpg syuugakuryokou (4).jpg

syuugakuryokou (5).jpg                                 syuugakuryokou (7).jpg syuugakuryokou (8).jpg


2017年5月23日(火曜日)

2年生 野菜の苗を植えたよ

カテゴリー: - ishii-34 @ 18時57分31秒

  植木鉢には、自分たちで選んだ苗を、学年の畑には、さつまいもの苗を植えました。

毎朝、成長を楽しみに水やりを頑張っています。

  トマトやきゅうり、オクラなどいろいろな種類の野菜があり、どんなふうに育っていくのかわくわくしています。

      290522_2nen_yasai01.jpg        290522_2nen_yasai02.jpg         290522_2nen_yasai03_1.jpg


【4年生】 南警察署・南消防署 見学

カテゴリー: - ishii-25 @ 17時47分38秒

4年生が社会科の学習で南警察署と南消防署を見学しました。

1705230.jpg 1705231.jpg 1705232.jpg 1705233.jpg

はじめに警察の仕事や訓練内容等を教えていただきました。白バイやパトカー・警察犬にも触りました。

1705234.jpg 1705235.jpg 1705236.jpg 1705237.jpg

消防署では、施設を見学して様々なことを学びました。消防自動車にはいろいろな役割があることを学びました。


2017年5月22日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時11分28秒

 今日は第2回目のクラブ活動が行われました。今日から外部講師の先生方にもお越しいただき、児童は楽しそうに取り組んでいました。活動の様子をどうぞご覧ください。

kurabu (1) (200x150).jpg kurabu (2) (200x150).jpg kurabu (3) (200x150).jpg kurabu (4) (200x150).jpg

サッカー

テニス

スポーツ

家庭

kurabu (5) (200x150).jpg kurabu (6) (200x150).jpg kurabu (7) (200x150).jpg kurabu (8) (200x150).jpg

カード・ボード・ゲーム

工作

卓球(奥はバドミントン)

生け花

   

   


すもう練習

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時09分31秒

 5月22日(月)、すもう総体に向けての練習に先輩が来て、指導してくれました。その人は、昨年度「6年女子の部優勝」の卒業生です。後輩の当たりを正面から受け止め、「もっと低く、脇をしめて・・」など、しっかりアドバイスをしてくれました。先輩の助言と激励を受け、児童は「決意」を新たにしたことでしょう。ありがとうございました。

sumou (4) (200x150).jpg sumou (3) (200x150).jpg yanai.jpg sumou (1) (200x150).jpg

 


2017年5月19日(金曜日)

1年生 図書館に行きました

カテゴリー: - ishii-24 @ 16時41分59秒

 今日は、図書室に行って、支援員の村上先生から図書室の約束や使い方について聞き、実際に本を借りました。

「たくさん本があるね。」「この本おもしろそうだよ。」と、探検をするように本棚を巡る1年生でした。

 借りる本と自分のカードのバーコードを揃えてカウンターに出すことや、静かに本を探す約束を守って、楽しく本を借りる

ことができました。これからも、いろいろな楽しい本を探して、本の大好きな石井っ子になってほしいと思います。

 290517_1nen_tosyokan01.jpg 290517_1nen_tosyokan02.jpg 290517_1nen_tosyokan03.jpg 290517_1nen_tosyokan04.jpg 290517_1nen_tosyokan05.jpg


2017年5月18日(木曜日)

1年生 掃除が始まりました

カテゴリー: - ishii-24 @ 15時04分31秒

 入学して一か月半がたち、給食も下校も上手になってきた1年生。今度は、掃除に挑戦です。

 初めは広い講堂に行って、ぞうきんの使い方から練習しました。 まず、ぞうきんをバケツで

ぬらしてよく絞りました。そして、四つに折りたたみ、板の目に合わせて下がりながら拭きました。

ぞうきんを絞ることも、ぞうきんで拭くことも初めての1年生がたくさんいましたが、どの子も

一生懸命拭いて、講堂がぴかぴかになりました。

  290517_1nen_souji01.jpg  290517_1nen_souji02.jpg 290517_1nen_souji03.jpg

 さあ、今度は教室です。机を下げ、6年生にほうきで掃き掃除をしてもらったところを拭きました。

一列に並び、練習した通り折り返して拭いていきます。「ぞうきんが真っ黒になったよ。」「バケツの

水も汚れたね。」何事も一生懸命に取り組む1年生、教室もぴかぴかになりました。これからも、

自分たちが使った教室をきれいにしていきたいと思います。

  290517_1nen_souji04.jpg  290517_1nen_souji05.jpg  290517_1nen_souji06.jpg


2017年5月17日(水曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - ishii-24 @ 17時02分41秒

 今年も新体力テストの季節になりました。子どもたちが自分の体力や運動能力を知り、健康に関心をもって

体力つくりに取り組むことをねらいとして行っています。

 各学年ごとに計画に沿って、運動場で3種目、体育館で5種目を実施します。初めて行う1年生は、6年生

にお手伝いをしてもらう予定です。みんな、自分の力を出し切って、頑張って新体力テストに取り組んでいます。

290516_shintairyokutest01.jpg 290516_shintairyokutest03_1.jpg 290516_shintairyokutest02.jpg 

      290516_shintairyokutest05.jpg 290516_shintairyokutest04.jpg


音楽集会

カテゴリー: - ishii-03 @ 10時45分40秒

 5月17日(水)、朝の時間に、今年度はじめての音楽集会「ドレミの星集会」を行いました。「さんぽ」を歌いながら全校児童が入場しました。今日は、みんなで校歌を歌いました。校長先生から「石井小学校は、今年で130周年。でも、校歌はできてから58年目です。作詞・作曲は当時の校長先生と音楽の先生です。」との説明があり、歴史と伝統へ思いをはせ、心を込めて全校で校歌を歌いました。

onngakusyuukai (1) (200x145).jpg                                                                 onngakusyuukai (4) (200x150).jpg onngakusyuukai (5) (200x150).jpg onngakusyuukai (6) (200x150).jpg


2017年5月15日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時24分01秒

 5月15日(月)、クラブ活動が始まりました。今日は、第1回目ということで、クラブ長や活動のめあてを決めたり、年間計画を立てたりしました。石井小は、科学、パソコン、アニメ・イラスト、家庭、卓球、球技、カードボードゲーム、テニス、一輪車、スポーツ、サッカー、ダンス、バドミントン、昔からの遊び、音楽、工作、手品、生け花、手話の19のクラブがあります。画像左は、工作クラブで糸のこを教えていただいているところです。他にも、たくさんの講師の先生方にご指導いただいており、児童はクラブ活動の時間を楽しみにしています。

                                club (2) (200x150).jpg club (4) (200x150).jpg club (3) (200x150)_1.jpg


2017年5月12日(金曜日)

3年生 社会科 「学校のまわりの探検」 

カテゴリー: - ishii-39 @ 19時28分45秒

 5月8日(月)に3年生が社会科の学習で、東西南北の4つのコースに分かれて、石井校区の探検をしました。

子どもたちは、見つけたことや知ったことを白地図にかきこみ、「東コースには、住宅やお店が多いね。」、

「北コースにはお寺や神社があったよ。」など、地区によって違いがあることに気付きました。

自分の校区について、もっと知りたいという思いを高めています。

 RIMG4696.jpg  RIMG4707.jpg  RIMG0686.jpg  RIMG4734.jpg


ようこそ石井小集会

カテゴリー: - ishii-03 @ 15時43分01秒

 2校時に全校児童による「ようこそ石井小集会」が行われました。4年生から招待状をもらい、2年生が手作りしたドラえもんのワッペンを胸に付けた1年生が、6年生と手をつないで体育館へ入場です。全校児童の大きな手拍子に迎えられ、緊張した面持ちで入ってきた1年生ですが、6年生が企画したリレー「空飛ぶじゅうたん」や3年生の「石井小〇×クイズ」など、プログラムが進むにつれて、すっかり打ち解け、笑顔いっぱい、元気さいっぱいで参加していました。お礼の呼び掛けや「1年生になったら」も立派にやり遂げました。「石井小学校はとっても楽しいです。ありがとうございました。」という一年生の言葉を、この集会を成功させるために準備してきた上学年生はうれしく聞いたことでしょう。これからも、石井っ子の誰もが、「明日も行きたい。」と楽しみにする学校にしていきたいと思います。

 さて、この1週間、毎日200〜250名(閲覧数)の皆さんにホームページを見ていただいております。今後もいろいろな学校情報を公開して参ります。どうぞお楽しみに!

1nennkanngei (1) (200x150)_2.jpg 1nennkanngei (2) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (3) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (4) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (5) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (6) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (7) (200x150)_1.jpg 1nennkanngei (8) (200x150)_1.jpg


2017年5月11日(木曜日)

学校探検(1・2年生)

カテゴリー: - ishii-03 @ 18時41分14秒

5月11日(木)、今日は1・2年生による学校探検を行いました。1・2年生でグループをつくり、2年生の案内で校内の探検を行いました。人気が高かったのは、校長室、職員室、放送室、理科室、そして音楽室などです。どの教室でも上級生が気持ちよく1・2年生を迎えてくれ、「高学年では、こんな教科書を使ってるんだよ。」「何でも聞いてね。」などの温かい声が聞かれました。1年生のお世話をしてくれた2年生のみなさん、上級生のみなさん、ありがとうございました。

tannkenn (1) (160x120)_1.jpg tannkenn (2) (160x120)_1.jpg tannkenn (3) (160x120).jpg tannkenn (4) (160x120).jpg  

tannkenn (5) (160x120).jpg tannkenn (6) (160x120).jpg tannkenn (7) (160x120).jpg tannkenn (8) (160x120).jpg

tannkenn (11) (160x120)_1.jpg tannkenn (12) (160x120)_1.jpg

 


授業の様子(3年図画工作)

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時15分54秒

 3年図画工作科「切ってかき出してくっつけて(粘土)」の授業です。切り糸で粘土を切ったり、かきべらでかき出したりしてできた形からイメージをふくらませ、組み合わせ方を工夫して立体に表します。子どもたちは、自分の働き掛けで思わぬ形が立ち表れることのおもしろさに夢中になって製作しました。つくりながら発想を広げ、さらに活動を深めていく楽しさを味わいました。

nenndo (1) (360x270).jpg nenndo (2) (360x270).jpg nenndo (3) (360x270).jpg nenndo (4) (360x270).jpg

nenndo (5) (360x270).jpg


2017年5月10日(水曜日)

給食の様子

カテゴリー: - ishii-03 @ 16時56分53秒

 給食の準備のため、給食受け室に向かっている5年生です。身支度を整え、右側をきちんと一列に並んで歩いています。安全と清潔に気を付けています。右は配膳を終え、食べ始めた1年生の様子です。みんな、おいしそうに食べています。

kyuusyoku (2)_2.jpg kyuusyoku (1)_1.jpg


2017年5月9日(火曜日)

今日の授業(5年家庭科)

カテゴリー: - ishii-03 @ 14時19分50秒

 5年の家庭科の授業の様子です。今日のテーマは「ゆでたまご」。ゆでる時間を3分、5分、10分、15分と4段階に設定し、それぞれの「固さ」を調べました。自分の好みの固さのゆでたまごを作るための加熱時間を見つけることができました。一人一つずつゆでたまごをつくり、自分で作ったゆでたまごを食べる子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

kateika (1).jpg kateika (2).jpg kateika (4).jpg kateika (5).jpg

                                kateika (7).jpg kateika (9).jpg kateika (10).jpg  

 


授業の様子(6年外国語活動)

カテゴリー: - ishii-03 @ 13時54分02秒

 6年の外国語活動の様子です。今日は、ALTのジェシカ先生にきていただき、生きた英語を聞くことができました。児童は、普段聞いている英語との微妙な発音の違いを意識し、意欲的に発音したり、ジェスチャーを付けたりしながら、楽しく活動していました。

gaikokugo (1).jpg 


委員会活動(体育委員会)

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時37分45秒

 今日は、6校時に委員会活動がありました。委員会活動は、自分たちの学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために創意工夫して様々な活動を分担して行ったり、責任をもって運営したりするものです。

 今日は、その中から体育委員会の活動を紹介します。体育委員会の主な仕事は、体育倉庫の掃除、一輪車やボールの空気圧の点検、砂場の手入れ、グラウンド整備等です。今日も34名の委員が意欲的に活動していました。

 他にも、運営委員、栽培委員、環境委員など、10の委員会が日々活動しています。順に紹介しますのでお楽しみに・・・

                                IMG_4418 (360x270).jpg 


すもう練習がはじまりました

カテゴリー: - ishii-03 @ 08時10分10秒

 5月8日(月)から松山市小学校総合体育大会(すもうの部)に向けての練習が始まりました。4年生から6年生の男子12名、女子2名の計14名が練習に参加しています。児童はまわしを締めたあと、真剣な眼差しで股割りや四股などの基本練習に取り組んでいました。大会は6月9日(金)に開催されます。応援よろしくお願いします。

sumou (1).jpg sumou (2).jpg sumou (3).jpg 


2017年5月8日(月曜日)

1年生 アサガオの芽が出たよ!

カテゴリー: - ishii-24 @ 14時40分22秒

 1年生は、連休前にみんなでアサガオの種まきをしました。「早く大きくなってね」「たくさん花が咲くと

いいな」と、水やりをしていました。

 休み明けに学校に来てびっくり!たくさんのかわいいアサガオの芽が並んでいました。

 まるでぴかぴかの1年生のようにかわいいアサガオの芽、これからもお世話を頑張っていきたいと思います。

          290508_1nen_asagaonome01.jpg 290508_1nen_asagaonome02.jpg 290508_1nen_asagaonome03.jpg

 290508_1nen_asagaonome05.jpg   290508_1nen_asagaonome07.jpg     290508_1nen_asagaonome04.jpg  290508_1nen_asagaonome06.jpg  

 


2017年5月2日(火曜日)

ゴールデンウィーク

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時37分09秒

 明日から5連休に入ります。学校では、連休中の安全な過ごし方について指導しておりますが、ご家庭でも安全で楽しい連休になるようご指導ください。


朝の様子

カテゴリー: - ishii-03 @ 11時35分58秒

 本日の朝の様子です(7:30〜8:00)。登校してくる子どもたちにあいさつをかわし、元気よく迎える運営委員、なわ跳び練習に励む4年生、運動場にコートブラシをかける体育委員、そして正門前を清掃する環境委員。今日もみんな元気いっぱいです。いつも、子どもたちを元気よく送り出してくださる保護者の皆様、ありがとうございます。

0502 (1)_1.jpg 0502 (2)_1.jpg 0502 (3).jpg 0502 (4).jpg


2017年5月1日(月曜日)

朝の様子(水やり)

カテゴリー: - ishii-03 @ 17時50分08秒

 今日は、学校の朝の様子をお知らせします。登校して間もない7:50ごろの様子です。高学年の栽培委員の児童が交代で水やりを行っています。ちょうど、つつじも咲き始め、石井小学校の正門あたりの花壇はパンジーやビオラ、なでしこなど、花いっぱいです。お近くに来られた際には、ぜひご覧ください。

RIMG0006 (280x210).jpg RIMG0007 (280x209).jpg RIMG0001 (280x201).jpg RIMG0003 (280x207).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress