ようこそ!石井小学校のホームページへ

航空写真


松山市立石井小学校

 

所在地       〒790-0932

      愛媛県松山市東石井6丁目8番52号

    電話 089-956-1658  FAX 089-958-9953

最近のお知らせ
石井小学校日記

2016年7月23日(土曜日)

夏休み親子教室

Filed under: - ishii-02 @ 12時28分48秒

IMG_1760 (200x150).jpg IMG_1763 (200x150).jpg IMG_1774 (200x150).jpg

IMG_1777 (200x150).jpg IMG_1779 (200x150).jpg IMG_1790 (200x150).jpg

IMG_1788 (200x150).jpg IMG_1797 (200x150).jpg IMG_1810 (200x150).jpg

 

 7月23日(土)に、夏休み親子教室が開催されました。写真は、32組の親子が講堂に集まり、松山南消防署から講師としてお迎えした7名の署員の皆さんから、救命救急法と防火防災についての講習を受けているところです。途中には、数名の署員の方が救急車で緊急出動をされるという緊迫した場面もありました。松山市に13台ある救急車が、年間約24,000件の出動要請に応えて、フル回転で活躍しているとのことで、今このときにも事故や病気で難儀をしている人がいることを思わされました。

 AEDによる心肺蘇生法や心臓マッサージの方法については、実演や実技を交えて行われ、親子で終始和やかに学ぶ姿が見られました。心臓マッサージの際には、「しっかり押すには、思ったより力がいる。」「1分間続けると、かなりしんどい。」といったつぶやきが聞かれ、人の命を救う大変さを、皆さん実感していた様子でした。

 最後には、「君たちに できること」という題でお話をしていただき、火事や大地震が発生したときにも、自分の命を自分で守るために、子ども自身ができることの数々を映像を交えて教えていただきました。夏休みに入って初めての土曜日、命に関わる体験活動を通して、有意義な時間を過ごしていただいたことと思います。講師の皆様、企画・運営をしてくださった学校教育部の皆様、ありがとうございました。


2016年7月20日(水曜日)

第1学期終業式

Filed under: - ishii-02 @ 11時44分01秒

IMG_1733 (200x150).jpg IMG_1755 (200x150).jpg IMG_1738 (200x150).jpg IMG_1746 (200x150).jpg                                 IMG_1754 (200x150).jpg

 

 7月20日(水)、第1学期終業式を行いました。1学期の登校日69日を無事に過ごし、元気にこの日を迎えられたことをありがたく思います。まず、3年生の代表児童5名が、「1学期にがんばったこと、夏休み・2学期に向けてがんばりたいこと」について発表しました。5名は、目標としていた距離を泳げるようになったことや逆上がりができるようになったこと、楽しかった遠足の思い出などとともに、計算や漢字の勉強、部活の練習、運動会に向けたリレーの練習など、今後がんばりたいことを堂々とした態度で述べました。

 校長からは、各学年のがんばりやたくましい成長ぶりについて、それぞれ話があった後、全校児童と「あいうえお」の約束をしました。「あいうえお」の約束とは、以下の言葉です。

 

いさつの輪 広げると 気持ちい

のちはひとつ しっかりまもろ

んどうで 体をきた

がおで 家の手伝い

もいでいっぱいの 夏休みに!

 

 最後に、生徒指導主事が、本校校区や、近隣の地区での不審物・盗難等の事案を受け、自分の身を自分で守るために、「よく聞いて、自分で考え、よく見て確認してから、行動しましょう。」という話をしました。

 夏休みは、42日間。1学期の3分の2近くもの日数があります。目標をもって規則正しく過ごすか、だらだらと過ごすかによって、9月には大きな違いが出てくることでしょう。1学期に蓄えた確かな力を、確実に2・3学期に生かすためには、この夏休みが肝心です。事故なく、けがなく、元気に、親子でよい夏休みを過ごしていただくよう願っています。


2016年7月19日(火曜日)

BSプレミアムで放映されます。

Filed under: - ishii-02 @ 15時36分57秒

 6・7月の学校だより「ユーカリ」でもお知らせしておりますが、本校の俳句への取組が、BSプレミアムの番組の一部で紹介されます。どうぞご覧ください。

 

 7月21日(木)20:00〜20:59  NHK BSプレミアム 

  英雄たちの選択「生きた証しか 見果てぬ夢か 〜近代文学の祖 正岡子規の選択〜」 

  (再放送) 7月28日(木)20:00〜20:59

 

  お見逃しなく。