石井小学校日記

応援される子60

タブレット端末を効果的に活用した授業がありました。
5年生の学級活動で、委員会活動の取組を振り返り、よりよい石井小学校になるために、今後どのように
取り組むかを考えました。
委員会活動を振り返る場面では、委員会の担当教師、4年生や6年生のメッセージを視聴しました。
  
タブレットがあったので、自分の担当の委員会に対するメッセージを視聴することができ、自分事として考えることができました。
タブレットを効果的に活用した授業でした。
今後、学校のために働く応援される子たちが、ますます増えていくことでしょう!

1年生 造形大会

図画工作科で造形大会の作品づくりに一生懸命取り組んでいます。

どの子も豊かな発想をもとにのびのびと絵に表しました。

描いたものを絵の具で上手に塗り、世界に一つだけのすてきな作品に仕上がりました。

応援される子59

予定していた人権・同和教育の視点の参観日が中止になり、とても残念に思っています。
しかし、環境整備や授業は進んでいます。
  

  

  

子どもたちが、友達との関係や自分の心と向き合う時間にしていきたいと思います。

応援される子58

本日、表彰がありました。
わんぱく相撲、水泳、新体力テストの表彰です。
子どもたちの頑張りが認められました。おめでとうごさいます。

  

続いて、校長先生からのお話がありました。言葉についてのお話でした。
「言葉は、気持ちもついてくる。」
例えば、「ありがとう。」という言葉を言う場合も、言い方によって、言われた側の捉え方が異なってきます。
相手が気持ちよく受け止めることができる言い方を心掛けることが大切です。

 感染症対策のために、休み時間も静かに過ごしている子どもたちです。
タブレットを活用している子がたくさんいました。
  
先日、1年生が、タブレットの中に入っているソフトを使って、簡単なゲームを作っていました。
「すごい!」と担任の先生と、口をそろえて言ってしまいました。
タブレットが身近にあるからこそ、できることです。
子どもたちのICT活用スキルがどんどん向上しています。
子どもたちの可能性が楽しみです。

2年生 2学期も元気にがんばります

2学期が始まって、2週間近く経ちました。

2年生も毎日元気に登校していて、とても嬉しく思います。コロナ対策として、教室に入る前に健康観察カードの提出と手の消毒を実施しています。

先生の顔を見て、「おはようございます。元気です。」の声と笑顔で一日を気持ち良くスタートしています。

今夏、東京で開催されたオリンピックとパラリンピックの様子を伝える動画を観ました。

自分の能力の全てを発揮して戦うアスリートたちの姿を見て、教室の中に拍手が巻き起こりました。可能性の限界に挑戦することの素晴らしさをみんなで感じたひと時でした。

応援される子57

子どもたちの縁の下の力持ちの活動は、継続中です。
  
 

特に、うれしく感じた会話を一つ紹介します。
6年生の男子が、1年生の教室付近や玄関、靴箱の掃除をしていました。
これは、給食後すぐに下校をするため、全校みんなでの掃除ができないことを考えての対応です。
「1年生のところまでしてくれているんだね。ありがとう。」と言うと、
「当たり前のことです。」という答え。
とてもうれしく思いました。
6年生として、当たり前の行動になっている男子。
応援される子です。

4年生 造形大会 ふしぎな木パート1

9月9日、10日の2日間、造形大会「ふしぎな木パート1」をしました。

コートボール紙という、表面がつるつるした厚紙にクレヨンで色を塗って、

その上から黒のアクリル絵の具を塗りました。

不思議な木の形に切った後、黒いアクリル絵の具を割りばしなどで削って、

下のクレヨンの色が見えるようにします。

この続きは、「ふしぎな木パート2」でお知らせします。

応援される子56

応援される子が活躍できる教室を発見しました。
子どもたち一人一人を大切にしているなと感じる教室です。(他にもたくさんありますが。)
  

  
こんな教室で過ごしている子どもたちは、教室の外でも優しい気持ちで活動できますよね。
そして、疲れた体や心を癒してまた、外の世界へ。
まるで、家庭のような教室です。
応援される子を支える環境です。

3年生 造形大会

造形大会で、紙版画「いろいろうつして」に取り組みました。

厚紙やいろいろな材料を使って、元版を作りました。

材料によって、うつる感じの違いを考えながら、工夫して仕上げました。

刷るのが楽しみです。

応援される子55

感染症予防に向けて、自分の命は自分で守る行動を取っている応援される子たちです。
給食準備の時間の、子どもたちの様々な行動です。
手洗いは、もちろん、その後の消毒もしっかりしています。
 
また、給食当番も、一列、おしゃべり0で、運搬等を行っています。
  
空気の循環に向けて、扇風機も回しています。

できることを確実に行い、子どもたちの安全を守るため、また、子どもたち自身も自分ができることを自主的に取り組めるよう、支援しています。

応援される子54

低学年の手洗い場の蛇口が、自動水栓になりました。

手をかざしたら水がでるので、蛇口を触ることでの感染を防ぐことができます。

また、子どもたちは、自動になったのが楽しいようで、いつも以上に丁寧に手洗いをしていました。
  
感染予防に向けて、手洗いは大切な行動の一つです。

これをきっかけに、さらに、手洗いの徹底を行っていきたいと思います。

応援される子53

朝の活動で、応援される子を発見しました。
係活動で、クイズ係の子どもたちが、クイズを出していました。
理科の星座版を使ってのクイズです。
  
子どもたちは、必死で考えていました。
学習もできて、楽しめて、一石二鳥です。
朝の時間のちょっとした工夫が、学級の活性化につながります。



5年生 造形大会はじめました

テーマは「不思議な生物」です。

ステンシル版画といって、自分たちがデザインし、切り抜いた用紙を台紙に重ね、切り抜いた隙間から色を刷り込んでいく技法の版画です。

このカッターを使う作業が一苦労で・・・みんな頑張っています。

細かい部分を慎重に切り取っています。それぞれのこだわりが感じられますね!

できあがった作品を楽しみにしていてください。

応援される子52

まん延防止等重点措置期間中。
子どもたちの休み時間の過ごし方も、以前と違っています。
水分補給やトイレ等以外は、自分の席で過ごします。
子どもたちなりに考えて、道具を持って来ている子どももいます。
絵をかいたり、塗り絵をしたり、読書をしたり、タブレットを使ったり。
  

  

   


いつもの休み時間とは異なりますが、自分を守るために大切な行動です。
自分の体を守ることのできる、応援される子です。

応援される子51

1学期同様、子どもたちの朝のルーティーンが始まりました。
自主的にあいさつ運動をしている子を発見!

体育館の窓開けや運動場の整地など、委員会の仕事をしている子もいます。
 

6年生は玄関前で健康を確認してからの活動開始です。

登校したら、まず手を洗う。
声をかけなくても、自主的にしている子発見!

ほめることで、この輪を広げていきます。
感染症予防をしながら、活動中です。

応援される子50

2学期のスタートに伴い、給食も始まりました。

感染症対策の中で、給食の時間は特に心配な時間です。
準備から片付けまで、「しゃべらない」を徹底するようにしています。
子どもたちは、前を向いて、黙々と食べていました。
楽しい会食をさせたいところですが、ここは、ぐっと我慢です。

自分、友達の安全を守るためにも、「マスクをはずしているときは、しゃべらない」を徹底させていきたいと思います。
自分、友達の安全を守れる子どもは、応援される子です。

家庭でも、ぜひ、声掛けをお願いします。

3年生 巻き尺を使って長さを調べたよ

巻き尺は、持ち運びが便利・長い物も測れる・丸い物でも測れるなど、便利な道具だと気付いた3年生。まずは、教室のたてと横の長さを測りました。

測る前後に手洗いをして、友達との距離を考えながら活動しました。

まっすぐ伸ばす、高さを合わせる、0の位置に気を付けるなど、友達と声を掛け合いながら測り、自分の予想した長さと違っていて驚いている子どももいました。 

応援される子49

2学期がスタートして、2日目。
1学期のルーティーンが、継続している部分と忘れているから声掛けをしないといけない部分が見えてきました。
6年生の自主的な活動や委員会活動は、1学期と同様の活動が継続していました。
 
また、妹のためにアサガオの鉢を持って来た優しいお兄さんを発見しました。
玄関先で立っていたので、「どうしたの?」と声を掛けると、アサガオの鉢を置く場所を確認中とのことでした。
妹のために朝から頑張った応援される子です。

忘れていることは、学級や学年で声掛けをすることで、定着させていきたいと思います。

応援される子48

元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
家庭で取り組んだ作品を持って来た子どもが、いっぱいです。
また、朝から一人一鉢の世話をしている子どもたちも、たくさんいました。
夏休み中の長雨等で、根腐れをしてしまった一人一鉢の世話です。
   

 
応援される子がたくさんです。

2学期始業式をテレビ放送で行いました。
5年生の代表の子どもたちが、夏休みの様子や2学期の目標を堂々と発表しました。

校長先生からは、次のお話がありました。

・病気に負けない(感染症・熱中症等)
・自分(自分の弱い心)に負けない
   

始業式後、感染対策について、全校一斉に話を行いました。
明日、あさっての休み時間等の過ごし方や新型コロナウイルスに感染した人へに対する思いやりについての話です。
その後、学級で発達段階に応じて、具体的な取組を話し合う姿も見られました。
 
コロナ禍の中、感染症対策に十分気を付けながら、活動していきます。

感染防止対策に関する共同メッセージ

学校と市PTA連合会・教育委員会の連名により、感染防止対策に関する共同メッセージが発表されました。子どもたちが、一日も早く通常の学校生活に戻れるよう、学校と家庭が一体となって感染対策に取り組めるよう、ご協力をお願いします。

応援される子47

明日から、2学期がスタートです。
子どもたちの登校に向けて、先生たちもしっかり準備をしています。
  
感染症対策も行っています。
 
朝の健康観察を忘れずに!
元気な姿が見られることを楽しみにしています。

応援される子46

夏休みも残りが少なくなってきました。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大も、大変心配です。
子どもたちの様子は、いかがでしょうか。

夏休みが終わりに近づくと、
・友達に会えるから、楽しみ。
・宿題も終わったから、あと少しの夏休み、思う存分、楽しむ!
・先生に、夏休みの話をする!
学校が始まることを、楽しみにしている子どもたちがいると思います。

しかし、反対に、夏休みが終わることに、不安や悩みを抱えている子どももいます。
・宿題が終わっていない。困ったなあ。

・新型コロナウイルスの感染が、心配だなあ。

・友達とけんかしたままだ。どうしよう・・・

この1週間は、今まで以上に子どもたちの様子を見ていただければと思います。
そして、子どもたちと向き合い、子どもたちの話を聞き、話し合う時間を確保してください。
楽しみにしていることや心配なことを共有していただければと思います。
また、必要な情報は、ぜひ学校にも連絡をお願いします。

新学期、笑顔いっぱいの応援される子どもたちに会えること、楽しみにしています。

連合音楽会の中止について

市教育委員会より、感染症拡大予防のため、11月に予定していた連合音楽会を中止するという連絡がありました。2年続きの中止となり大変残念ですが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

なお、感染力が強いデルタ株の影響により感染が急速に拡大している地域があります。

ご家庭でも感染予防に十分ご注意ください。

夏休みのヒマワリ

夏休み中も、ヒマワリは元気いっぱい成長しています。

栽培委員会が育てているヒマワリは、2メートルを超えました。

セミも一休みしたくなるくらい茎が太くなっています。

    

 

 

 

 

3年生が育てているヒマワリは、花が咲いて、種ができつつあるものもあります。

その重みで下を向いている花もありました。

 

 

 

 

 

暑い日が続きますが、みなさんも水分補給をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。

水難事故防止の徹底について

先日、県立学校の生徒が河川で溺れて亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
夏季休業中は、海での遊泳や河川での水遊びの機会が増えると思われますが、海での遊泳は保護者同伴とし、河川については遊泳禁止場所であるため、泳がないよう指導をお願いします。
※市内には監視員が常駐する海水浴場はありません。

子どもたちへの指導をよろしくお願いします。

応援される子のために46

応援される子のために、教師も頑張ってます。
松山市教育研修センターの先生を講師に、授業づくりやICT活用の研修を行いました。
子どもたちが「分かった、おもしろい!」と感じる授業づくりに向けて学びました。
また、ICTの効果的な活用に向け、教師のICT活用指導力の向上を図りました。
  

  
2学期の授業が楽しみです。

応援される子45

学校のために働いている学級を発見しました。
先日の痛ましい交通事故のニュースを受けて、石井っ子が交通事故にあわないように、自分たちができることを考えて、全校に発信しました。
低学年にも分かりやすくするために、放送劇にして。
シナリオもしっかり話し合いました。
放送劇になるまでの様子が、掲示されていました。
  

この写真を見ると、自分たちの気持ちや行動が視覚化されて、今後の行動の意欲につながります。
1学期、様々な面で全校のために動いた6年生。
ありがとう。
応援される子、応援される学級、応援される学年です。
2学期もよろしく!

応援される子44

1学期の頑張りが表彰されました。
「お口の健康優秀賞」と「6年生の造形大会入賞」です。
  
おめでとうございます。


また、今日、1年生が6年生にお手紙を渡しているところを発見!
  

1学期、いろいろな関わりの中で、大好きになったお姉ちゃんへの感謝の手紙です。
渡した1年生も、渡された6年生も、にこにこ笑顔です。
1年生を大切に思っている6年生の子どもも、その気持ちを素直に伝えられる1年生の子どもも応援される子です。


 誕生日メッセージ発見!  
3階の階段を上がると、さりげなく置いてある黒板。
その内容を見た瞬間、暑さも疲れも吹っ飛び、ほっこり笑顔になりました。
誕生日係が、子どもたちの誕生日だけでなく、先生の誕生日にも注目!
それも学級の枠を超えて。
温かい雰囲気いっぱいです!

 

終業式

令和3年度第1学期終業式が、テレビ放送で行われました。
3年生の代表児童が、1学期の思い出や夏休みの目標を堂々と発表しました。
  

校長先生からは、応援される子の紹介や夏休みに気を付けることのお話がありました。
応援される子では、
 1 自分が、これだけは頑張るぞと努力した子
 2 誰かのために頑張っている子
の紹介がありました。

また、夏休みに気を付けることについて、
 1 自分の弱い心に負けない

 2 病気に負けない  

 3 暑さに負けない
の3点を具体的に話されました。

 
健康で充実した夏休みになりますように!

終業式の様子は、テレビ取材されました。1年生の教室の様子が撮影されました。
  
また、子どもたちの1学期の思い出等もインタビューされました。
放送をお楽しみに! 

4年生 夏休みになる前に

一人一鉢のミニヒマワリが咲き始めました。

夏休みになる前に、子どもたちが学校で見ることができる時期に咲いてほしいと思っていました。願いが届いたかのように、一斉に咲きました。

毎朝、汗をかきながら水をやって世話を続けた子どもたちです。

「今日、私のが咲いとったんよ。」「ぼくのは、明日咲きそうやけん。」

朝の教室でも話題になっています。

子どもたちも、ヒマワリも、しっかり成長した1学期が終わります。

みんな元気で過ごせたことに感謝です。

応援される子43

自分よりも大きくなったひまわりに、汗をいっぱいかきながら水やりをしている子どもです。

  
  
  

理科の学習で育てているひまわり。
水やり後、葉をさわったり、茎をさわったり。
先生の指示がなくても、興味あることは、どんどんしていきます。
「葉、大きい!ごわごわする。」
「痛い!茎をさわると痛い。なんかある。」
五感を使った言葉もでてきています。
みつばちを見つけて、得意げに教えてくれる子どももいました。
「今日だけでなく、昨日もいたよ。」
「なんで毎日いるんだろう。」

これが、「どうしてだろう」という学びのスタートです。
日常の中に、子どもたちの学びがあふれています。
これをどう生かし、つなげるかが、教師の腕の見せ所です。

2年生 おもちゃフェスティバル

2年生と1年生のおもちゃフェスティバルでの交流会を行いました。

事前に行った2年生同士の活動を通して、気付いたことを生かし、さらに工夫や改良を加えることで、とても充実したフェスティバルになりました。

自分たちの作った自慢のおもちゃの遊び方を一生懸命に伝える2年生。その話をよく聞き、ルールを守って楽しく遊ぶ1年生。とても微笑ましい光景でした。

感想発表では、「1年生が楽しんでくれてよかったです。」という2年生に対して「とても楽しかったです。2年生はすごいと思いました。」と返してくれた1年生の笑顔がとても印象的でした。

来年は1年生が活動のよさを引き継いでくれることを楽しみにしています。

とにかく、全力を尽くした2年生、あっぱれです!

1年生 すなやつちとなかよし

図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びをしました。

砂の感触を味わいながら、池や川、山、ケーキなどの形をつくり、のびのびと活動しました。片付けもみんなで協力して行いました。

夏休みの前に、また一つ楽しい思い出が増えました。

 

応援される子42

ある学級の掲示板。
あったかスポットを発見しました。

友達のいいところを見つけて、発信!
見つけてもらった子どもは、とてもいい気持ちになります。
また、見つけた子どもも、友達のよいところを探す目が育ちます。
気持ちがぽかぽかになる場所です。
応援される子たち、学級を発見しました。

応援される子41

朝、大きなケースを持って登校している子どもを発見しました。
 

「何がいるの?」と聞くと、「かたつむり。」
見つけたかたつむりを飼いたいと思い、お家の人に相談したようです。
母親と相談して、一緒に飼育できる環境を整え、育てています。
そのことを学級のみんなにも伝えたくて、持って来て、持って帰っているとのこと。

教室の入り口が、学級での指定席。

出入りをするたびに、いろいろな子どもが見て通っているのだそうです。

子どもたちは、見つけた昆虫や虫などを育てたいという思いをもつことが多いようです。
その思いをどのように形にしていくかが、大切な子どもの学びの場になります。
様々な条件がありますので、いつも飼育できるとは限りません。
そのことを知ることも一つの学びです。
また、飼育が可能であれば、どのように飼育すればよいかを調べ、環境を整え、飼育していくことが大きな学びになります。

かたつむりを通して、多くの学びをしている子どもです。
そして、この学びが次の学びにつながる予感が「大」です。

応援される子40

朝、子どもたちは、自分の役割をさりげなく果たしている様子が見られます。
保健委員会の仕事、体育委員会の仕事、運営委員会の仕事など。
  

自分の役割を自覚して、頑張っています。
今日は、代表委員会があります。

講堂では、準備をするための子どもが3人。
6年生の指示で、準備を始めました。
「少ないね。」
「忘れているのかなあ。」の声が聞こえた途端、団体で講堂に到着した子どもたちが、動き始めました。
 

委員長の指示を聞きながら動いていた5年生が、
「さすが、委員長。よく知っている。」と、ぼそっとつぶやきました。
適切な指示に、感心したのだと思います。
これが、あこがれとなり、目標となるのだと思います。
1年後、この子どもが6年生となり、今の委員長のような指示を出す姿が目に浮かびます。

応援される子39

月曜日の朝。
朝のあいさつ運動が6年生を中心に行われていました。
子どもたちは、天気のせいか、少し疲れ気味の感じがしました。
しかし、全校のみんなのために働く姿は、応援される子です。

2年生 おもちゃフェスティバル

生活科で動くおもちゃを作りました。

6月には、各学級において友達と互いのおもちゃのよさを伝え合いながら遊んだり、自分のおもちゃを改良したり、遊び方を工夫したりしました。

そして、7月に入って他の学級と「おもちゃフェスティバル」を開催し、おもちゃ遊びを通して交流しました。

今週は、1年生を招待し、自分たちの作ったおもちゃを披露する予定です。

お兄さん、お姉さんとして、1年生を楽しませようとはりきっています。

 

応援される子38

今日は、アルミ缶回収の日でした。
雨の中、アルミ缶等を持ってくる子どもたちがたくさんいました。
  

  
委員会でのスタンプラリーの取組も、意欲付けになっていました。
また、ある学年では、学級同士で、目標を設定して頑張っていることを子どもたちが話していました。
お昼の放送で、頑張っている学級の紹介があると思います。

環境のために、自分ができることに取り組んでいる子どもたちです。

応援される子37

学級担任同士の会話です。
休み時間、同じ学年部の学級担任が、隣の学級に来て、子どもについての報告をしていました。
「〇〇さんが、誰もいないとき、トイレのスリッパを丁寧に整えていましたよ。」
この会話で、〇〇さんの学級担任は、笑顔になりました。
そして、「ありがとうございます。本人、子どもたち、保護者にも伝えておきます。」
との一言。
その後、学級担任は、そのことを子どもたちに伝えていました。

この子どもは、誰も見ていないときに、スリッパを整えました。

だれかに見てほしいという思いではなく、素直にスリッパを整えようする気持ちが素直に行動に表れました。
この行動が、たくさんの人を笑顔にしました。
応援される子です。
ありがとう、笑顔をくれて!

応援される子36

2年生は算数の学習で、「かさ」の勉強をしています。
1リットルや1デシリットルを体感するために、色水を使っての学習です。
ペットボトルに入った水が、魔法をかけると色水に変身!
子どもたちは、のりのりで、ペットボトルを振ります。
 
その後は、1デシリットルから5デシリットルの組み合わせで1リットルを作っていきます。
  

1リットルは、10デシリットルを体感した子どもたちです。
暑さに負けず、勉強を頑張っています。

6年生 学年集会

5月10日に “ランナー” として走り始め、気付けば、1学期も残すところ10日。 

久々に学年全員が揃い、それぞれ自分の進み具合を考えながら話を聞いていました。

 集会後に感じたことや思ったことを聞いてみると … 。

「たった一人の些細な行動が6年生の評価を大きく左右すると感じた。」

「自らの行動が6年生(の足)を引っ張っていないか、もう一度考え直した。」

「6年生になって、委員会や係活動など頑張っているけれど、その頑張っていることを言い訳に少し少しのことをさぼっていることに気付けた。」

自分を客観視して、改めようと様々なことを考えていました。

 子どもたちは、改めて自分自身を見つめ直し、残り10日間いい走りで駆け抜けていきます!!

4年生 電気のはたらきで、車を走らせたよ

理科「電気のはたらき」で、乾電池の直列つなぎや並列つなぎを学習しました。乾電池で走る車ができて、子どもたちは大興奮。乾電池2こを直列つなぎにして走らせると、「速い!」「走った~!」の声とともに、各自で、競争が始まりました。

 

でも、なかには、「モーターが回らない。どうして?」「電池2こなのに、走るのが遅いよ。つなぎ方はどうするんだっけ?」と困っている子もいました。

・回路がきちんとできているか

・乾電池は、プラス極 → マイナス極 → プラス極 → マイナス極の直列つなぎになっているか

・ゴムが、モーターやタイヤにしっかりかかっているか

など、いろいろな注意ポイントを確認しました。何度も試して走らせるうちに、導線のつなぎ方もしっかりと分かってきたようです。最後に、クラス全員で誰が一番速くゴールするか、競争しました。

学びが形になり、自分が走らせたいような車を作ることができて、子どもたちには大満足な一時間になりました。

  

応援される子35

大洲の活動を終えて一週間。
5年生の校舎では、様々なメッセージが見られました。
大洲に出発するに当たっての6年生のメッセージ。
経験したからこそ分かるアドバイス。
  
先輩としての思いやりと励まし。
これが、子どもたちのつながりと伝統になっていくのでしょう。
応援される子たちの姿です。

また、学級担任からの思い。
  

思い出だけにしないメッセージ。
子どもたちの行動へつながる期待、『大』です。

応援される子34

子どもたちが、ホウセンカの周りに集まって、何かをしていました。
よく見ると、一人の子どもの手の上には、イモムシが。
ホウセンカの葉を食べているイモムシを、別の場所に移動させているとのこと。
友達がイモムシに触れなくて、困っていたのを助けてあげた子どもです。
虫が苦手な私にとっても、たくましく思えた子どもです。

  
ちなみに、イモムシは、殺すことなく、別の場所に置いてあげたそうです。
友達だけでなく、虫にも、優しい気持ちが育っています。

1年生 アサガオが咲いたよ

一生懸命、世話をしているアサガオがどんどん咲いています。

生活科では、咲いたアサガオの花を使って、色水を作ったり、押し花にしたりしました。

「色水がぶどうジュースみたいだね。」「押し花にしたら花火みたいな形だ!」

アサガオの花を使った活動を目をきらきらと輝かせながら楽しんでいました

 

応援される子33

ある先生からの情報です。

朝、子どもたちは、登校後、教室で朝の準備をしています。

登校後、ある子どもは、運動場で興味があることがあったのでしょう。
砂場のところにしゃがんで、何かを見ていたそうです。
8時前になっても動く気配がない様子を、6年生の数名が気付きました。
6年生は、その子どもと関わりがない子どもだったようです。
「このままでは、8時までに教室に入れないのではないか」
「担任の先生が心配しているのではないか」と考えてくれたのでしょう。
数名の子どもたちが、しゃがんでいた子どもを教室まで連れて行きました。

年生の子どもたちは、しゃがんでいる子どもを見逃さず、気付く目がありました。
そして、その気付きを行動にうつす力がありました。

6年生として、下学年を見守る優しい気持ちが育っています。

応援される子32

当たり前のことが当たり前にできる幸せを感じる一年。

当たり前のことが当たり前にしている喜びを感じることもできます。
校舎を回っていると、雑巾や靴箱などが整頓されています。
 
 

 
 
当たり前の光景ですが、当たり前が続くことは、大変なことだと思います。
一人一人が気を付けているからこそ、そして、全体を見て気を付けている人がいるからこそ、当たり前が続くのだと思います。
応援される子たちがたくさんいます。

応援される子31

大洲の活動を終えた5年生の朝の様子。
いつものように水やりを行い、いつものように朝の準備をしていました。
  
身体は、疲れていると思われますが、心は、前向きです。

また、様々なところで、子どもたちへのメッセージが見られました。
メッセージが、子どもたちの心に火をつけるはずです。

   

さらに、ある男子が、「ありがとうございました。」の一言。
一緒に活動をしていなくても、お見送りや出迎え、そして、見えないところで支えている人への感謝の気持ちを忘れない、応援される子です。

応援される子30

一泊二日の宿泊研修を終えた5年生。
 
日常の生活は異なるので、楽しい反面、制約もあります。

その中で、学ぶことや感じることが子どもたちの成長につながります。

班行動をする中で、相手のことを思いやる気持ちが強くなったり、困っている友だちに手を差し伸べたり。

また、感謝の気持ちも強まったことと思います。

子どもたちの成長が、今後の生活に生かされます。
これが、応援される子につながります。
この後の5年生の行動を楽しみにしています。



大洲青少年交流の家7

最後の活動は、ビジュアルオリエンテーリングです。天気に恵まれ、班ごとに自然の中を散策しました。
クイズを考えたりポイントを探したりして、体力と知力を競いました。一番大切なことは、チームワークです。

「みんなのよさを見つけた。」
「班の友達と協力できた。」
「全力で取り組むことができた。」
周りとの協力で、充実した活動になりました。

    

6年生 家庭科

 「いためる」調理による朝食のおかずづくりに挑戦しました。
栄養バランスや彩り、手軽さに気をつけながらメニューを考え、手際よく調理をすることができました。
みんな大満足の仕上がりです。
今回の調理実習を生かして、家庭でも実践してほしいと思います。

 

 

大洲青少年交流の家6

2日目の朝になりました。
荷物の片付けを済ませた後、森のレストランで朝食です。どの班も全員そろって静かに食べました。
朝から天気はよく、暑さ対策にも気を付けます。

  

大洲青少年交流の家5

夕食後は、キャンドルサービスでした。レクリエーション係の司会で、友情を深める集いになりました。
大洲へ行こうゲームや進化ジャンケン、ジェンカなど、みんなで楽しく活動しました。

 

大洲青少年交流の家4

夕食はバイキング形式で、自分の選んだ料理を食べました。
どのメニューも美味しく、しっかり完食できました。

大洲青少年交流の家3

お弁当を食べた後は、カヌー体験です。
友達とペアになり、交替しながら乗ります。
風が少しあり、水の流れも感じられます。
パドルを上手く操作して、楽しく乗りました。

    

大洲青少年交流の家2

館内動物ラリーにチャレンジしました。
25個の動物マークを探して班ごとで歩きました。
広い館内を探検して、活動もスムーズに進みそうです。

   

石井小学校PTA ホームページ公開のお知らせ

平素は、PTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
プリントでもご案内した通り、本日より、石井小学校PTAのホームページを公開いたします。
活動内容や配付物のご案内など、様々な情報を随時お届けしてまいりますので、ぜひご活用ください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

大洲青少年交流の家1

大洲青少年交流の家に着きました。
所員さんのお話を聞いて、入所式を行いました。
雨は降っていません。
楽しく活動を始めています。

  

応援される子29

5年生が、大洲青少年交流の家に出発しました。
子どもたちの気合いも十分です。
 
この2日間で、応援したくなる場面がたくさん見られることと思います。

一回り大きくなって、帰校することを楽しみにしています。

なお、活動の様子は、随時石井小のホームページに
掲載していきます。

2年生 クリーン石井

クリーン石井の活動として、校内の雑草をひいたり、落ち葉を拾ったりしました。

最後に、みんなで一つのごみ袋に集めると、その量にびっくり!

「学校がきれいになると、心もすっきりするね。」

「もっとやりたいな。」

うれしい言葉が聞かれました。みんなで一緒に、きれいにする気持ちよさを感じました。

応援される子28

授業での一コマです。
子どもたちが、プリントを教師に提出をすることがあります。
いつも、プリントを出した後、とんとんと整えて置いてくれる子どもがいます。
その後に出す子どもたちは、プリントをそろえて出そうと気を付ける様子が見られます。
「整えてくれて、ありがとう。」と言う時間がとても幸せです。
応援したくなる子どもです。

3年生 石井はかせになろう

待ちに待った校外学習。

本覚寺、白山神社、地蔵公園、佐野神社、城山神社など。

昔から石井地区のみんなで守り続けてきた文化財を巡りました。

「知りたい!学びたい!」と楽しみながら、学習に取り組む様子が見られました。

石井はかせがたくさん増えました。

応援される子27

図書委員会の活動です。
廊下等に、図書委員会の子どもたちのおすすめの本の紹介が掲示されています。

  
図書委員会の活動も、新型コロナウイルス感染対策で、制限されています。
昼休みや太陽の時間に、自由に本の貸し出しはしていません。
学級ごとの貸し出しのため、貸し出しのお世話がなく、図書委員会の活動が減っています。
しかし、子どもたちはいろいろとアイデアを出し、活動しています。
制限されているからこそ、いろいろなアイデアの活動が増えている感じがします。
ピンチはチャンス。
アイデアを出し合い、委員会を活性化している応援される子たちです。

1年生 歩き方教室

指導員の先生のお話を聞き、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。

横断歩道を渡るとき、「右、左、右。」とよく確認して、手を挙げて・・・。

どの子も交通安全について理解を深めることができました。

これからも安全に気を付けて登下校できそうです。

 

応援される子26

学級担任が給食を受け室に取りに行く時間。

6年生のコロナーシーの子どもたちが、静かに、下学年の教室で立っています。

無言で、啓発用のポスターを持って。
  

 
先生がいないとき、ついつい話してしまいがちですが、このポスターを見て、黙って活動できています。
感染対策で、一番慎重にならなければいけない時間帯の一つが給食です。
子どもたちの自発的な活動が、頼もしく思えます。
応援される6年生です。

2年生 サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植えをしました。

苗がどんな形でどんな色かを確認し、その後、苗の植え方を学びました。

 

学校には2年生の畑があります。クラスごとに畑に行きました。

子どもたちは、自分の苗1本を丁寧に畝に植えました。

みんな大きなサツマイモができることを願っています。

応援される子25

子どもたちの朝の様子です。
     
子どもたちは、自分が何をしなければいけないか、しっかりと理解できています。
水やりや委員会活動、自主的な仕事。
時間を確認しながら、見通しをもって活動できています。
時間管理や見通しをもって活動することを生活の中で学んでいます。

応援される子24

ある学級で、不思議なものを発見しました。


子どもたちに聞いてみると、善進メーター(学級での造語)とのこと。
「ありがとう。」と言ってもらえた行動をしたときに、自分の場所に色が塗れるそうです。
そして、全員達成を数回繰り返すと、子どもたちの希望がかなうとか。

自分の行動が、「ありがとう。」という感謝の言葉にかわる。

それは、人の役に立っていること。

そして、その積み重ねが、自分たちの喜びにかわる。

この活動が、プラスの循環をつくる動機付けになっています。
そして、プラスの循環が、いい雰囲気の学級をつくっています。

ありがとうの言葉が、たくさん集まりますように!
応援しています。

応援される子23

理科の学習の時間。
子どもたちは、モンシロチョウのたまごをタブレットで見ていました。
  

  
全体の写真を見たり、細部を見るために拡大したり。
写真を見た途端、「とうもろこしみたい。」「小さい。」「色が違う。」などの発見がたくさんありました。
実物を見るのも大切な学習です。
また、細部を詳しく分かりやすく見るには、タブレットが有効です。
実物とタブレットをうまく組み合わせて、子どもたちの学びを深めています。
学習に熱心に取り組む、応援される子たちです。

応援される子22

現在の子どもたちの給食風景は、当然以前とは異なります。
前を向いて、無言での給食です。
 

マスクを外しますので、一番注意をする時間の一つです。
子どもたちも、十分理解をしているため、静かに無言の給食が当たり前になっています。
友達と話ができない分、給食委員会が、給食に関するクイズを出したり、豆知識を紹介したりして、子どもたちを楽しませる工夫をしています。

  

自分の安全、友達の安全を守るための行動ができる応援される子たちです。

応援される子21

委員会に所属している5年生・6年生は、様々なところで、学校のために動いています。

 トイレットペーパーを補充している子   

 運動場を整地している子

 花に水をやっている子

 清掃をしている子
  

縁の下の力持ちとして、がんばっています。
応援される子たちです。

1年生 プール開き

プール開きをしました。初めてのプールにわくわくしていた子どもたち。

あひる歩きやロケットなど、いろいろな水遊びを楽しみました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、おしゃべりはできませんでしたが、終わった後に「楽しかった!」「またやりたい!」と話す子もいました。

今後もきまりを守って安全にプール学習を楽しみたいです。

 

6年生 植物を愛情いっぱいに育てるために

朝の会の『係からのお知らせ』で、ある係が、「一人一鉢に水やりができていない人がいます。みんなが水やりをしたいと思えるような方法はありませんか。」と投げかけました。それに対して、「じゃあ、植物に名前を付けよう!」というアイデアが飛び出し、各自が育てている植物に名前を付けることにしました。

「ハナじろう、大きくなれよ。」

「フワピちゃん、雑草ぬいてあげるね。」

など、植物と会話をしながら世話をする子どもたち。

どんな成長を見せるか、楽しみです。

 

応援される子20

職員室前の玄関。
爽やかな風とともに、美しい花で皆様をお出迎えです。

月曜日、クラブ活動がありました。
華道クラブの6年生が、自分の作品+学校用の作品をいけました。
夏らしい花材に、子どもの技術が加わり、すばらしい作品が仕上がりました。
華道クラブの6年生、ありがとうございました。

2年生 水あそび

キラキラ光る水しぶきがとてもまぶしい、暑い季節になりました。

元気いっぱいの2年生もプールで水に親しんでいます。

昨年は新型コロナウィルス感染症予防のために、中止になったプールでの水あそびでしたが、今年は「おしゃべりをしない」「友達との間隔を広く開ける」などのルールを守ることで、プールでの活動が実現しました。

教室に帰ってから「水がとても気持ちよかったよ。」「顔を付けたら底がピカピカの光で揺れていたよ。」などの感想が次々と聞かれました。次のプールの日はいつかな?今からとても楽しみです。

今日の給食

・鯛飯 ・わかめ汁 ・若鶏の梅揚げ ・小松菜のおひたし ・牛乳

   

今日は、愛媛県の郷土料理「鯛飯」でした。

中予地方で食べられる「鯛飯」は、鯛を丸ごと一匹釜に入れて炊き込みます。

「鯛飯」は、子どもたちにも人気のメニューです。「今日の給食は、鯛飯だよ。」と言うと、「やった!私、鯛飯大好き!」と笑顔を返してくれた女の子がいました。

また、今日は砥部町の特産品「七折梅」を使った「若鶏の梅揚げ」でした。梅の酸味といい香りが食欲をそそる暑い時期に食べたいおかずです。

今日は愛媛県の味をみんなで味わいました。

5年生 学年集会

6月は子どもたちが楽しみにしている活動がたくさんあります。

その中の一つは大洲青少年交流の家での宿泊活動。

5年生全員の前で、各班の班長が決意や覚悟を発表しました。

「みんなでルールを守り、大洲を成功させたい。」

「困ったときは助け合って、最後にはみんなが楽しかったと思えるようにしたい。」

「まだ知らない友達のよいところを見つけたい。」

堂々と大きな声で発表する姿に、聞いている子どもたちも影響を受け、

「全力で班のみんなをまとめようとする班長の気持ちが伝わってきた。」

と感想を発表した子どももいました。

一生懸命な姿は、見ている人に伝わります。

学年集会を通して、全員で高め合えることができたら嬉しいです。

応援される子19

月曜日の朝。
子どもたちの様子は、靴箱から想像できます。
元気で登校している子。
落ち着いて登校している子。
慌てて登校してきた子。
靴箱が、語ってくれます。

さて、ある学級では、一人一人が意識してい靴を整えている+係活動で靴が整っている子どもを見つけていました。
応援される子たちの靴箱です。
  

応援される子18

今年度、初めての参観日でした。
密集をさけるため、分散しての参観授業です。
子どもたちは、緊張しつつも張り切って学習に取り組んでいました。
今年は昨年度の授業の様子に加え、タブレットを活用した授業がたくさん見られました。
クイズをタブレット上で作ったり、友達と共有したり。
話合いの意見をタブレットに入力したり、理科の学習で、電池で動く車をカメラを活用してライブ中継したり。
  
  
学年が上がるごとに、タブレットの活用に慣れてきている感じがしました。
下校後、お家の人からの一言を子どもたちは、期待していることと思います。

応援されたい子どもたちの頑張りです!

5年生 糸のこぎりを使ったよ

図画工作科で糸のこぎりを使いました。

「ちょっとこわそう。」でも「おもしろそう。」

安全に気を付けながら、真剣な表情で全力挑戦しました。

作業を進めていくと、自然に友達同士で教え合い、助け合う姿が見られました。

どんな伝言板ができるか楽しみです。

応援される子17

登校時、運動場の周辺で、旗を振っている6年生を発見!
  
聞いてみると、交通整理。
運動場の真ん中を歩いてしまう子どもたちへの呼びかけを行っているそうです。
ボランティア活動を行ってから、運動場の真ん中を歩く子どもはいなくなったとのこと。
効果抜群です。名前は、「学校戦隊助けるンジャー」
学校のために働いている、応援される子、発見です!

1年生 はこでつくったよ

図画工作科で「はこでつくったよ」の学習をしました。

「この箱は恐竜の体に使えそう。」「丸い形だから車のタイヤにしようかな。」

いろいろな箱の形を生かして、どの子もすてきな作品をつくることができました。

 

応援される子16

校舎内には、応援される子の育成に向けて、子どもたちへのメッセージがたくさん見られます。
玄関に、各学級の目標を掲示している学年部があります。
子どもたちが一番目にする場所。毎日見ることで、意識できます。
 
また、ある学年部は、学年目標や子どもたちに意識してほしいことを掲示しています。

さらに、応援される具体的な場面の写真も効果的に掲示しています。
  
  

目指す姿のイメージや自分の目標がはっきりしていると、行動に結びつきます。
子どもたちを応援する、先生方の「愛」です。

2年生 ザリガニのお世話頑張っています!

4組から始まり、1週間の輪番でお世話しているザリガニ当番。

いよいよ最後の1組の番になりました。

今日は、2組の子どもたちが、ザリガニの特徴を知らせたり、国語科の「生き物クイズを作ろう」を学習した経験から三択クイズを出したりしながら、お世話の仕方を1組に教えました。楽しい雰囲気の中、友達の意見を真剣に聞く姿が見られました。

昼休み、水槽の掃除を始めた1組の様子です。

「わたしが石を洗うから、水槽を洗ってね。」「水の高さは1センチって言ってたよ。」

と言いながら、張り切ってお世話をしていました。

きれいになった水槽で、えさをもらって満足そうなザリガニたち。

すっかり石井小2年生の仲間となっています。

4年生 プール開き

2年ぶりの水泳学習が始まりました。

朝からうきうきしていた4年生。

学級代表児童によるめあての発表の後、顔付けや水中歩行などの水慣れを行い、久しぶりの水の感触を味わいました。

これから安全に気を付けて、水泳学習を進めていきます。

 

応援される子 15

グループ結成式が、黄組、青組 緑組と行われました。
  
 
 
結成式を行うために、6年生は、企画・練習を行っています。
休み時間や昼休みなど、練習をしている様子が見られました。
この過程を通しての本番です。
本番でのそれぞれの思いが、次の活動への目標になります。

全体を盛り上げようとしていた6年生。
頑張りましたね!
各色の絆が深まりますように!

応援される子14

第2校舎3階にホットスポットが発生しました。
  

先週、6年生が、プール掃除をしました。
昨年度はプール掃除がなかったため、悪戦苦闘しながらの掃除でした。
そのことを見ていた5年生が、6年生にメッセージを書いているのです。

「6年生は、全校のために働いてすごいです。」
「来年は、6年生のように全校のために頑張ります。」
「みんなが喜びます。6年生、ありがとう。」
「6年生に感謝したいです。」

 6年生は、全校のために頑張った、応援される子たちです。
また、6年生の姿に気付くことのできた5年生も、応援される子どもです。

応援される子13

石井っ子グループ活動に向けて、赤組の結成式がありました。
密を避けるために、各色ごとに、日をかえて結成式を行います。

まず、グループ長、副グループ長、応援団長の紹介や目標の発表がありました。

  
また、グループ名やキャラクターを募集した結果発表と作成者の紹介をしました。

キャラクターが紹介されたときには、自然と拍手が起こりました。
 

続いて、各班の結成式です。和気あいあいとした雰囲気で進みました。

様々な場面で、協力して活動していく班です。赤組の絆が深まりますように!

1年生 わくわく学校探検

2人ペアをつくり、学校探検を行いました。いろいろな教室を見て回り、学校の秘密をたくさん見付けました。

「先生に質問できたよ!」「こんなものが置いてあったよ!」と、うれしそうに話す子もおり、発見いっぱいの充実した時間になりました。

 

応援される子 12

毎朝の1年生の活動の一つに、アサガオの水やりと観察があります。
廊下を歩いていると、
「葉っぱが、いっぱいでた!」
「葉っぱ、10枚。」
と、うれしそうに報告してくれた1年生。
  
 

自分が発見したことを、誰かに伝えたくてしかたがなかったのでしょう。
「担任の先生にも教えてあげてね。」というと、「うん。」と笑顔で答えました。
子どもの気付きを大切に、学ぶ楽しさを継続させていきたいと思います。

5年生 外国語

誕生日を尋ねる言い方を習いました。

 When is your birthday?

 My birthday is ~.

自分の誕生日や好きな季節も言えるようになりました。

友達や先生と交流を通して、楽しく外国語を学んでいます。

2年生 新体力テストの測定 終わりました

新体力テスト全種目の測定が終わりました。

どの種目においても熱心に取り組んでいました。

よく頑張っていましたが、全体的に体力の低下が見られます。

学校では、体育科や休み時間に体を動かす機会をできる限り増やしたいと考えています。

応援される子11

ある学級のお話です。
係の子どもたちが、学級の友達を楽しませようと、頑張っていました。
しかし、自分たちの思いを中心にして活動をすすめていたため、トラブルが発生です。

学級経営の中で、このトラブルこそ、子どもたちの心の成長を促す大切な出来事です。
「自分たちが頑張っていることを、どうしてみんなは、わかってくれないのか。」

考えていく中で、みんなの意見を聞いていないことに気付きます。

そこで、みんなの意見を聞きながら、基本的なルールを決定しました。
それに加えて、担任のアドバイスで、1か月してみて、また、話し合って改善していくことも確認しました。
この話合いは、係の子どもたちや学級の子どもたちにとって、大きな成長につながる一歩です。

係の子ども、学級の子どもを、応援したくなりました!

4年生 理科「閉じ込めた空気と水の違い」

前回の理科の学習で、注射器に空気を入れて栓をして押すと、閉じ込めた空気の体積は小さくなって、縮むということを勉強しました。また、手を離すと、ピストンが元のところに戻るということも実験で理解しました。

今日は、注射器に水を入れて押すと、どうなるか予想を立てました。

「空気とは少し違って、水を入れた場合、ピストンは少ししか押せないのではないか。」

「でも、ちょっとは押せると思う。」

「いやいや、ピストンは全く押せないと思う。」

いろいろな意見を出し合った後、実験をしました。

「固い!全然ピストンが押せない。」と、空気との違いを見付けることができました。

   

子どもたちは「閉じ込めた空気は力を加えると体積が小さくなるけど、閉じ込めた水は力を加えても体積が変わらない」という特徴に気付き、まとめることができました。

応援される10

トイレのスリッパの様子を見ると、子どもたちの心の落ち着き具合が分かります。
急いでいる子どもは、スリッパのことまで、意識していません。

早く行きたいという気持ちが、スリッパに表れます。
また、次の人のことを考える子どもの脱いだスリッパは、きちんと整えられています。
  

  

石井小のスリッパを見ると、きちんと整えられている場所が多く見られます。

また、整っていないなと思うと、さっと整える子どもも多く見られます。

(その後、手洗いは入念にしていますが。)

落ち着いた心で学校生活を送っている子どもたちは、応援される子です。

3年生 理科がんばってます!

今日は、久しぶりの晴天、実験びよりでした。

「かげと太陽」の単元では、かげの動きについて勉強をしています。

休み時間になると、外へ飛び出し、かげの動きを記録しました。

「かげの場所が変わっていたよ!」「かげがどんどん小さくなってる!」

子どもたちの元気な声が、響いていました。

これからは、太陽の動きも学習していきます。

今日の給食

今日の給食は・・・

・白ごはん ・肉じゃが ・ししゃものから揚げ ・レモン風味漬 ・牛乳

じゃがいものおいしい季節になりました。

今日は、メークインという品種のじゃがいもを使った「肉じゃが」でした。
肉じゃがは、たくさんのじゃがいもを使うので調理員さんたちは、朝から大忙しです。
調理員さんたちの大変さを知っている分、子どもたちに残さずおいしく食べてもらいたいなと思っています。
そんな思いが届いたのか、肉じゃがは、残食がとても少なかったです。

ただ・・・ししゃもは、苦手な子どもが多かったようで、残食はちょっと多めでした。
今度は、魚の魅力もアピールしていきたいと思います。