ふれあい音楽会を開催しました その2
2023年11月20日 08時30分その1からの続きになります。
【金管バンド部】合唱「緑の虎」
合奏「和太鼓とバンドのための狂詩曲『あんたがたどこさ』」
合唱では、先生方4人も加わって美しい歌声を披露しました。金管バンド部の皆さんの歌い方を見て、歌とは声だけではなく、表情や体全体を使って表現するものだということがよく分かったのではないでしょうか。
合奏では、RNB音楽コンクール銀賞の実力を遺憾なく発揮し、迫力のある和太鼓の音を加えた金管楽器のダイナミックな演奏を披露してくれました。とてもレベルの高い演奏で、金管バンド部の皆さんの日々の練習の中での努力の成果が感じられました。
【4年生】合唱「Today」
合奏「ソーラン節」
金管バンド部の演奏の後、トイレ休憩をはさみましたが、4年生の子どもたちは高い集中力を保って演奏に臨みました。合唱では、強弱をつけながら息ぴったりのハーモニーを響かせ、全校のみんなにたくさんの幸せを届けてくれました。
合奏では、全員が指揮者をしっかり見ながら演奏し、成長した子どもたちの力を感じさせてくれました。最初の「どっこいしょ」や、最後の「ヤー!!」の掛け声は、4年生全員の力を結集したパワーを感じさせ、さらに全校のみんなを幸せな気持ちにしてくれました。
【5年生】合唱「ハイホー」
合奏「アラジンメドレー」
5年生はディズニー音楽でそろえました。合唱では、白雪姫に登場する7人の小人たちの曲を歌い、高く透き通る声のハーモニーを響かせました。高い声で歌うのは難しいと思いますが、陽気な小人たちの姿が想像できる素敵な歌声でした。
合奏では、「フレンド・ライク・ミー」を軽やかなリズムにのって演奏をしたかと思えば、「アリ王子」で怪しげな雰囲気を醸し出し、最後に「ア・ホール・ニュー・ワールド」でたっぷりとアラジンの世界に浸らせてくれました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの掛け合いもとてもいい感じで、まるで指揮者に魔法にかけられた気分でした。
【6年生】合唱「大切なもの」
合奏「『運命』より終楽章」
最後のトリを飾ったのはもちろん6年生です。合唱では、息を吸い込む姿からでさえ、この小学校生活最後の音楽会にかける気持ちが伝わってきました。友達や下級生たち、家族、そして自分自身に贈る応援の歌だったと思います。
合奏では、6年生の子どもたちが奏でる力強い音と真剣なまなざしに圧倒されました。全員の力を結集し、壮大なスケールですばらしい演奏を創り上げてくれ、大きな感動を生み出しました。午後の演奏では、思わず涙する保護者の方もいらっしゃったほどです。きっと来週の連合音楽会でもさらにグレードアップしたすばらしい演奏を披露してくれると思います。
今年は、久し振りに体育館に全校児童が集合しての音楽会だったので、他学年の生の演奏も聞くことができ、幸せいっぱいの音楽会となりました。子どもたちの真剣に取り組む姿は、いつも私たちを感動させてくれます。
お忙しい中ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様にも七色の虹のプレゼントが届けられたら、とても嬉しいです。