第3学期始業式(着任のあいさつ)
2026年1月8日 09時53分第3学期の始業式と着任された先生の挨拶がありました。
始めに、新しく着任された先生のご挨拶がありました。石井小学校に復帰されたことをとても喜んでいらっしゃいます。どうぞよろしくお願いします。
続いて、第3学期始業式がありました。4年生の代表児童が、冬休みの様子や3学期の目当てを発表しました。楽しかった出来事を伝えるとともに、高学年に向けて取り組んでいきたいことなどを力強く話していました。
校長先生から、約50日間の3学期を一日一日大切にしてほしいことや、「チャレンジ・感謝・よさを広げる」の3つの視点でのお話がありました。
「チャレンジ」は、毎日少しずつ何かに取り組んでみようと伝えられました。例えば、毎日5分間の縄跳びや読書などです。『千里の道も、一歩から』です。ぜひ、チャレンジしてみましょう。
「感謝」は、感謝の気持ちを言葉に表してみようと伝えられました。「ありがとう」は、前進する一歩一歩をみんなが支えてくれますね。
「よさを広げる」は、友達やクラスメートと協力し、助け合うことの大切さを伝えられました。意見や考え方の違いがあるからこそ、学び合い、認め合って伸びていくものです。だからこそ自分の思いや考えを発していきましょう。これも小さな一歩から始まりますね。
始業式後の学級活動では、校長先生のお話を基に自分の思いを新たにしたり、友達との交流を楽しんだりする姿がたくさん見られました。
石井っ子が、校訓「ただしく つよく 明るく なかよく」育ちますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を本年もどうぞよろしくお願いします。