第4回 エンジョイ石井っ子まつり
2025年10月27日 17時45分昼休みに、第4回エンジョイ石井っ子まつりがありました。
今回は「たこやきじゃんけん」をして他学年との交流を深めました。
グー、チョキ、パーすべてそろい、「いただきます!」と元気いっぱいの声があちらこちらで聞こえてきました。
進んで他学年に声を掛け、時間いっぱいたこやきじゃんけんを楽しむことができました。
次回のエンジョイ石井っ子まつりも楽しみですね。
昼休みに、第4回エンジョイ石井っ子まつりがありました。
今回は「たこやきじゃんけん」をして他学年との交流を深めました。
グー、チョキ、パーすべてそろい、「いただきます!」と元気いっぱいの声があちらこちらで聞こえてきました。
進んで他学年に声を掛け、時間いっぱいたこやきじゃんけんを楽しむことができました。
次回のエンジョイ石井っ子まつりも楽しみですね。
外国語の時間にエイミー先生とハロウィンを楽しみました。
ポイントを獲得を目指し、チームで協力してゲームに取り組みました。
今学習している英語表現をもとに、みんな真剣な表情。
楽しく英語を学ぶことができました。
10月27日(月)に福祉体験学習を行いました。
たくさんの講師の先生方に来ていただき、車椅子、ガイドヘルプ、点字、手話に分かれて日頃の生活の様子を教えていただいたり、体験をしたりしました。
講師の先生方の話や体験等を通して、様々な障がいについての理解を深めることができました。
休憩時間やお弁当の時間には、講師の先生と積極的に関わる姿も見られました。
今回の貴重な体験を生かし、誰もが幸せな社会にしていくために、自分たちにできることを考えていきます。
連合音楽会に向けて、6年生は毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
「昨日より今日、今日より明日」と、少しずつ音がそろい、心がひとつになっていくのを感じます。
曲の表現や音の響きにもこだわりながら、真剣なまなざしで練習する姿はとても頼もしく、最高学年としての成長を感じさせてくれます。
ご家庭でも、演奏の練習をすることがあるかもしれません。
そのときは、ぜひ耳を傾けていただき、子どもたちの努力と音楽への思いを感じていただけたら嬉しいです。
本番では、心を込めた演奏をお届けできるよう、これからも練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします!
2年生は、図工の時間に「くしゃくしゃぎゅっ」という造形遊びに取り組みました。クラフト紙でできた大きな袋に新聞紙をたっぷり詰め、くしゃくしゃと丸めたり、ぎゅっと押し固めたりしながら、思い思いの形をつくっていきました。
「しっぽはもう少し長くしてみようかな。」「ここに、歯をつけると魚みたい。」と自分のイメージを膨らませながら、動物やキャラクターなどを工夫して仕上げていく姿が見られました。
完成した作品には、画用紙や折り紙、モールなどを使って飾り付けをし、個性あふれる作品が教室いっぱいに並びました。出来上がった作品をそっと抱きしめたり、友だちと見せ合う姿からは、自分の作品への愛着と達成感が伝わってきました。
自分の手で形を生み出す楽しさを味わう活動となりました。
3年生と4年生は、松山済美会からフルートとピアノの演奏者の方に来ていただき、素敵な時間を過ごしました。
体育館中に広がる美しいフルートとピアノの音色に子どもたちもうっとり。
子どもたちが知っている「千と千尋の神隠し」の曲が流れてくると、一緒に口ずさんだり、身体を揺らしたり、思い思いに音楽を楽しみました。
ほかにもリコーダーや、水の量が違う瓶の演奏を聴き、音の違いを楽しみました。
本物の音楽に出会う貴重な時間を過ごすことができました。
松山済美会の皆様、演奏者のお二人、本日はありがとうございました。
運動会で素晴らしいソーラン節を披露した6年生。
次なる舞台は、松山市小学校連合音楽会です。
今年度、6年生は合唱「とびらを開いて」、合奏「天国の島」に挑戦します。
今日は体育館で「天国の島」の全体練習を行い、それぞれのパートの音を合わせました。
夏休みから個人での練習に取り組み、いよいよ全体で音を響かせる段階へと進んできました。6年生は「音を大切にする」ことを意識しながら、本番に向けて一生懸命練習を重ねています。
これからさらに成長していく6年生の姿に、どうぞご期待ください!
晴天に恵まれ、スローガン「全力挑戦 無限大∞」の下、石井っ子たちは仲間と協力しながらどの種目にも全力で取り組みました。
1年生の団体種目では、かわいらしいダンスの後に玉入れをしました。2年生は、「ブラザービート」の曲に合わせて元気よく踊りました。3年生の団体では、心を一つにして高く跳ね上がったボールをかごに入れました。4年生表現「ダンスホール★パワースポット」では、各色の布を持ちながら元気よくダンスをしました。5年生の団体では、4人で団結し、台風のように勢いよく駆け抜けました。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。その種目にも、一人一人が思いを込めて、最後まで頑張り抜きました。石井小学校を支えている6年生が大きくたくましく感じられる一日となりました。
保護者の皆様、準備や片付け等、ご協力をありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
リストバンドにつきましては、お知らせしておりました通り、事前のお渡しとなっております。当日のお渡しはしておりません。ご了承ください。皆様のご協力をお願いいたします。
本日、運動会を開催します。
つきましては、事前にお配りしたリストバンドを必ずご着用ください。リストバンドがない場合、防犯・安全上の理由により校内に入ることができません。ご了承ください。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
本日午後から、PTAの皆様にご協力いただき、運動会の準備を行いました。テントの設営や入退場門の設置等、暑い中にも関わらず大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、快晴の下運動会準備を行いました。
明日の運動会に向けて、6年生は様々な場所で自分の役割をしっかりと果たしました。
小学校生活最後の運動会、最高の思い出になるよう頑張ります!応援よろしくお願いします!!
明日は運動会です。運動会当日、事前にお配りしているリストバンドがない場合、防犯・安全上の理由により校内に入ることができません。ご了承ください。不足している場合は、本日16:30までに保護者の方から学校にご連絡ください。なお、未就学児のお子さんにつきましては、リストバンドを着用しなくて構いません。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
10月8日(水)、天気に恵まれ、東山古墳公園に秋探し・虫探しに行ってきました。
どんぐりや松ぼっくり、栗などの秋がたくさん落ちていて、楽しく拾うことができました。
また、コオロギやバッタ、カマキリなどを見付けて、虫取り網を持ってつかまえることもできました。
事前に虫の飼い方について学習していたので、コオロギの住みやすい環境を作り、餌について話をしていた子どもたちです。大切に育ててくれると思います。
学校に帰ってきてからは、コオロギの鳴き声を聞きながら学習したり、給食を食べたりすることができ、幸せな気持ちになりました。
公園への往復では、交通ルールを守って安全に歩くことができました。歩道橋を初めて渡った子もいました。
今回の学習で、季節の移り変わりや虫の飼い方、交通ルールなどたくさんの学びがあった1年生でした。
放課後陸上練習では、たくさんの子どもたちが意欲的に参加しています。今日は、各種目の記録測定を行いました。自分のベストを目指して、走ったり、跳んだり、投げたりと全力で取り組みました。