R8石井小日記

5年生 ソーイングはじめの一歩

 5年生は家庭科の学習で、裁縫に取り組んでいます。先日の参観日では、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。練習したことを土台に、子どもたちは、少しずつ針と糸を使った活動の幅を広げています。

s-IMG_0357 s-IMG_0356

 身に付けた技能を生かして、名前の縫い取りを行いました。

s-IMG_0337 s-IMG_0338 s-IMG_0354

s-IMG_0370 s-IMG_0371

 ボタン付けにもチャレンジしました。苦戦もしていますが、やってみるたびに針と糸の扱いに慣れていっています。

s-IMG_0361 s-IMG_0365 s-IMG_0367 s-IMG_0372

 家族の生活でも、自分自身でできることが広がっていくと思います。家庭科の学習で身に付けたことをどんどん生かしてほしいです。